こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW E46 318i Mスポーツ。
春のエビス東サーキット走行会で、2速入れるとシンクロ鳴き・シフトレバーのセンターが定まらず、2速に入れようとすると4速に入ったり、3速が5速に入ったりする症状。
オーナー様は今までサーキット走行でヒールアンドトゥー出来ず、シフトチェンジで『ガンッ!!』と繋いでいたらしい・・・
クラッチをOSにした事で、よりミッションに負荷が掛かったと判断。こうなると内部の状態が分からないので、オーバーホールより中古ミッション載せ替えの方が安く・トラブルも出にくい。
なので海外にマニュアルミッションを手配。ヨーロッパでは大量に流通している、中古マニュアルミッションの値段は安い(為替の分少しは高くはなってる)のですが、戦争の関係で送料が非常~~~~に高い!! 大きい荷物は、ガザ戦争前の3倍近い金額に!!
何とか安めのエコノミー便を見つけ送って頂く事に。エコノミー便なので、便に空きが有るときに送るスタンス。いつ発送されるか?な状態でしたが、予想より早く到着
でしたが、届いたミッションが~
横に倒れていて、シフトスプリングカバー部分が割れていた・・・ オイルもビチョビチョ・・・。
まあ送って頂けただけ助かったので、この部分は新品交換する事に。
余りにも汚かったミッションを洗浄し、オイルシールALL交換。
そしてシフトスプリング部分のカバー及びスプリング・ボールも新しくしておきました。
車両入庫後、今まで使用していたミッションのオイルを抜くと~???
細かな金属片が沢山出てくる・・・(画像で分かるかな~???)
こうなると、このマニュアルミッションは再利用は厳しいかな~
あ~中古ミッション輸入してよかった。
今回は2003年 158000kmのマニュアルミッションを装着しています
ササっとミッション載せ替えを終え、シフトレバーもショートタイプに変更。安心の純正品です
サーキット走行で、たま~に当たるマフラー出口とバンパー部分。今回バンパー1部カットしておきました
その他点検を行ったら、Fライト光軸調整用のブラケットが折れていた。今回1G状態の位置に固定して対策。
その他少し減っていたオイル類も補充してあります
ヒールアンドトゥーしやすい様、アクセルペダルを嵩上げ。今までもちょい嵩上げしてあったのですが、更に嵩上げしておきました。今回20mm仕様。
ついでに運転席側下側ボードも、軽量化兼ねて外しちゃいました
最後に20km以上の試乗を行います。
今回中古ミッションに載せ替えを行ったので、峠道に行き色々なシチュエーションを試し、問題無いかチェック。ヨーロッパで使っていたミッションだけに問題は無さそうです。ちょっとシフトは重めですが、少し馴染めば良くなる感じかな?
試乗後、最終チェックを行い完成となります
今回ミッションを駄目にしてしまったので、次のサーキット走行からは丁寧なクラッチワークとシフトチェンジをしていきましょうね
サーキット走行楽しんでいきましょう
ありがとうございました。
OGAWA
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