【BMW E46 318i MT】ミッション鳴き・センター出ないトラブル | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW E46 318i Mスポーツ。

 

春のエビス東サーキット走行会で、2速入れるとシンクロ鳴き・シフトレバーのセンターが定まらず、2速に入れようとすると4速に入ったり、3速が5速に入ったりする症状。

 

オーナー様は今までサーキット走行でヒールアンドトゥー出来ず、シフトチェンジで『ガンッ!!』と繋いでいたらしい・・・あせるあせるあせる

 

クラッチをOSにした事で、よりミッションに負荷が掛かったと判断。こうなると内部の状態が分からないので、オーバーホールより中古ミッション載せ替えの方が安く・トラブルも出にくい。

 

なので海外にマニュアルミッションを手配。ヨーロッパでは大量に流通している、中古マニュアルミッションの値段は安い(為替の分少しは高くはなってる)のですが、戦争の関係で送料が非常~~~~に高い!! 大きい荷物は、ガザ戦争前の3倍近い金額にびっくり!!

 

何とか安めのエコノミー便を見つけ送って頂く事に。エコノミー便なので、便に空きが有るときに送るスタンス。いつ発送されるか?な状態でしたが、予想より早く到着キラキラ

 

でしたが、届いたミッションが~あせるあせるあせる

 

横に倒れていて、シフトスプリングカバー部分が割れていた・・・絶望 オイルもビチョビチョ・・・。

 

まあ送って頂けただけ助かったので、この部分は新品交換する事に。

 

余りにも汚かったミッションを洗浄し、オイルシールALL交換。

 

そしてシフトスプリング部分のカバー及びスプリング・ボールも新しくしておきました。

 

 

車両入庫後、今まで使用していたミッションのオイルを抜くと~???

 

細かな金属片が沢山出てくる・・・絶望(画像で分かるかな~???)

 

こうなると、このマニュアルミッションは再利用は厳しいかな~えーん

 

あ~中古ミッション輸入してよかった。

 

今回は2003年 158000kmのマニュアルミッションを装着していますウインク

 

ササっとミッション載せ替えを終え、シフトレバーもショートタイプに変更。安心の純正品です音符

 

サーキット走行で、たま~に当たるマフラー出口とバンパー部分。今回バンパー1部カットしておきましたグッ

 

その他点検を行ったら、Fライト光軸調整用のブラケットが折れていた。今回1G状態の位置に固定して対策。

 

その他少し減っていたオイル類も補充してありますウインク

 

ヒールアンドトゥーしやすい様、アクセルペダルを嵩上げ。今までもちょい嵩上げしてあったのですが、更に嵩上げしておきました。今回20mm仕様。

 

ついでに運転席側下側ボードも、軽量化兼ねて外しちゃいましたニヒヒ

 

最後に20km以上の試乗を行います。

 

今回中古ミッションに載せ替えを行ったので、峠道に行き色々なシチュエーションを試し、問題無いかチェック。ヨーロッパで使っていたミッションだけに問題は無さそうです。ちょっとシフトは重めですが、少し馴染めば良くなる感じかな?

 

試乗後、最終チェックを行い完成となりますキラキラ

 

 

今回ミッションを駄目にしてしまったので、次のサーキット走行からは丁寧なクラッチワークとシフトチェンジをしていきましょうねウインク

 

サーキット走行楽しんでいきましょうグッ

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html