こんにちは。OGAWAです。
前回に続き、空冷ポルシェ PORSCHE911 Carrera 3.2。
点検後、オーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。
まずは~???
ファンベルトの交換。緩かったので調整して対応と思ったら、ベルトが伸びすぎていて調整不可
亀裂もあったので、今回交換させて頂く事に。
亀裂のあった右OUTドライブシャフトブーツは修正。
少しガタのあったフロント右ハブベアリング。調整しておきます。
フロントスタビライザーブッシュも入替、フロントAアームブッシュも再グリスアップしておきました
前後ブレーキパッドも交換。純正ブレーキパッドで対応。
3.2Carrera用の社外スポーツタイプのブレーキパッドって、ほぼ廃盤で無いんですね・・・
あと純正ブレーキパットの値段が超~安くて驚いた!!(2024/4/24現在13500円(税別)!!!)
一応ブレーキピストンの動きも右後ろは渋さがありますが、動作は正常。今回これで様子を見て頂く事に
真っ黒だったブレーキフルードも交換。使用オイルは、フェロードDOT5.1をチョイス。
ギヤの入りが良くなかったミッションオイルも交換。抜いたオイルは超~~~~汚い
も~う、ヘドロ!!
いつ変えたんだ?LSD入りなのに
今回フラッシングも行いオイル交換しておきました。使用オイルはロイヤルパープルMAX GEAR。
ヒビが入っていたエンジンオイルタンクホースも交換し~
エンジンオイル交換。使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイルPSE。
空冷ポルシェとの相性は良いオイルです
5kで固着していた油圧計も、センサーの接点不良でササっと手直し。
フロントのキャンバーを修正し、最後に車高とトーを調整。これでバネとボディとの干渉は無いですね
乗って乗りやすくSETしてあります
最後に20km程度試乗を行い状態確認。
う~ん、空冷ポルシェは楽しいな~
試乗後再チェックを行い、問題無いのでこれで納車となります
納車後、オーナー様から乗った感想を頂きました
『ハンドリングの反応は早くなりました。
純正ブレーキパットだったので、少し心配していましたが、良かった
基本乗らないので、メンテナンスしてなかったこの子。今回キッチリ点検・調整させて頂きました。
楽しく・長く乗るなら、乗らなくても定期点検は行って下さいね
ありがとうございました。
OGAWA
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/
インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/
お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html