【PORSCHE911 Carrera 3.2】足回り異音とブレーキがおかしい?整備編 | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

前回に続き、空冷ポルシェ PORSCHE911 Carrera 3.2。

 

点検後、オーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。

 

 

まずは~???

 

ファンベルトの交換。緩かったので調整して対応と思ったら、ベルトが伸びすぎていて調整不可滝汗

 

亀裂もあったので、今回交換させて頂く事に。

 

亀裂のあった右OUTドライブシャフトブーツは修正。

 

少しガタのあったフロント右ハブベアリング。調整しておきます。

 

フロントスタビライザーブッシュも入替、フロントAアームブッシュも再グリスアップしておきましたグッ

 

前後ブレーキパッドも交換。純正ブレーキパッドで対応。

 

3.2Carrera用の社外スポーツタイプのブレーキパッドって、ほぼ廃盤で無いんですね・・・絶望

 

あと純正ブレーキパットの値段が超~安くて驚いたびっくり!!(2024/4/24現在13500円(税別)!!!)

 

一応ブレーキピストンの動きも右後ろは渋さがありますが、動作は正常。今回これで様子を見て頂く事にお願い

 

真っ黒だったブレーキフルードも交換。使用オイルは、フェロードDOT5.1をチョイス。

 

ギヤの入りが良くなかったミッションオイルも交換。抜いたオイルは超~~~~汚いびっくりびっくりびっくり

 

も~う、ヘドロ!!

 

いつ変えたんだ?LSD入りなのに汗汗汗

 

今回フラッシングも行いオイル交換しておきました。使用オイルはロイヤルパープルMAX GEAR。

 

ヒビが入っていたエンジンオイルタンクホースも交換し~

 

エンジンオイル交換。使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイルPSE。

 

空冷ポルシェとの相性は良いオイルですウインク

 

5kで固着していた油圧計も、センサーの接点不良でササっと手直し。

 

フロントのキャンバーを修正し、最後に車高とトーを調整。これでバネとボディとの干渉は無いですねグッ

 

乗って乗りやすくSETしてありますウインク

 

最後に20km程度試乗を行い状態確認。

 

う~ん、空冷ポルシェは楽しいな~ハート

 

試乗後再チェックを行い、問題無いのでこれで納車となりますグッ

 

 

 

納車後、オーナー様から乗った感想を頂きましたキラキラ

下矢印

『ハンドリングの反応は早くなりました。スタビのガツン音も無くなり、制動力も日常域ではバッチリです!』

 

 

 

純正ブレーキパットだったので、少し心配していましたが、良かったチュー

 

基本乗らないので、メンテナンスしてなかったこの子。今回キッチリ点検・調整させて頂きました。

 

楽しく・長く乗るなら、乗らなくても定期点検は行って下さいねお願い

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html