こんにちは。OGAWAです。
サーキット走行中、1度エンジンストールしたらしい? 再スタートは問題無く出来た。
この部分のチェックとサーキット走行前チェック&メンテナンスの依頼。
早速作業開始!!
まずはエンジンストールした原因から。診断機を使ったチェック。
スロットル・エアフロ系のエラーあり。しかも1回のみ。その他バッテリー電圧低下も?
この症状は、もしかして!!
アース及びバッテリーチェックをしたら、バッテリーアースの緩み及びエンジンアースが1本外れている???
バッテリー側は、バッテリーグリースが塗って有ったので、サーキットのGとグリースによるものかな?グリースを落として増し締め。
エンジン側のアースが外れていた原因は不明???こちらも長いボルトで再取付しておきます。
今回のエンジンストールの原因は、恐らくバッテリーマイナス端子の緩みによる接触不良かと考えられます
バッテリー・スターター・オルタネーターもチェックしましたが正常。バッテリーチャージングのみしておきます。
その他点検した所、エンジンオイルエレメントカバーよりオイル漏れあり!な位。
オーナー様に状況説明し、整備する内容を決めていきます。
まずはオイル漏れを起こしていたエレメントカバーをオイル交換ついでに交換。
当社パワーアップオイルフィルターも洗浄しておきます
エンジンオイルはロイヤルパープルHPS&XPR MIX仕様で!!
ミッションオイルも交換。もちロイヤルパープル。
今回安心を考え、磁石付きドルエンボルトに変更させて頂きました
作業中邪魔な 大きいウォッシャータンクもカンガルータイプへ変更。これで少し軽くなった♪
オーナー様から言われていたブレーキフルード交換。現状の状態を見たら酷い!!
こりゃクラッチフルードも交換した方が良い!という事で、オーナー様に許可を得て追加作業させて頂きました。
ブレーキ・クラッチフルード交換。FERODO DOT5.1をチョイス。
タイヤも今回新調
最後に15km程度ハードに試乗。エンジンチェックランプ点灯やストールも無くOK。
会社に戻り、再度診断機を使ったチェックも行いましたが問題無し。納車となります
エンジンストールの原因は、恐らくアースの緩みだと思います。この部分は様子を見て下さい
ありがとうございました。
OGAWA
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