こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW F31 320i Mスポーツツーリングの車両販売。
お客様から、『黒のF31 320iツーリングの最終型を探して!』のご依頼。
オークションでは中々無いF31の黒。しかも最終型希望なので、中々見つからない。。。白は多数出ているんだけどな~
定期的にチェックしていたら、1オーナー車の状態良い個体発見!!予算内でご案内出来そうな個体を即購入
H30年車のMスポ―ツ、走行5万キロ台・1オーナー車、本革使用です
状態が良くても、キッチリ点検・整備させて頂きます
早速作業開始!!
まず問題発生!!ホイールのロックナットSSTが何処にも無い・・・
出品者側にクレームを出したのですが、SSTは無いらしくオークションでは補償対象外らしい・・・
以前車両出品した際に、車高調用レンチが無いだけでクレーム扱い・ペナルティと言われたのに、ホイールを外すのに必要なSSTが無いのはペナルティにならないのは何故????USSはアホなのか
仕方ないので、ディーラー様にお願いし、自腹で外して頂きました・・・
そして点検!! バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無し。バッテリーのみチャージングを行います。
診断機を使ったチェックも異常無し。
エアコン・ヒーターの効きも正常。
エンジン下回りチェック。オイル漏れも無く、ブーツやマフラー、ハブガタも問題無し。
ブレーキ回りも問題無し。
エアエレメントはエアブローで対応
プラグの状態はイマイチ!! 走行距離的にも要交換かな?
点検後、オーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。
まずは~???
エンジンプラグの交換。安心の純正プラグを使用。
エンジンオイル・エレメントも交換。使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイルPSE。
ロングライフ・燃費向上が見込めるノーポリマーエンジンオイル。欧州車に多いオイル消費も低減し、エンジン異音の低減や、エンジンフィーリングアップなど致せり尽くせりなオイル。走行距離が多い車両や欧州車に1番最適なオイルですよ♪
ブレーキフルードも交換。
汚かったエアコンフィルターも交換
後期LCIエンジンに多いインテークバルブトラブル。トラブルが出にくい様、直噴専用のガソリン添加剤も注入しておきます。
キー電池も交換し~
怪しいシールGTKも要点に施工。
GTKも在庫限りとなります・・・
F型になってステアリングがダルになり、BMWらしさは薄くなった。原因は近年の衝突安全によるフロント回りのボディ剛性不足。
この部分を補う為、ARCトップブレース Type-Fを取付。装着する事でステアリング操作がリニアになり、BMWらしさが復活します
そして車検へ。もち1発OK!!
車検後、再度診断機によるチェックを。エラー無く問題無し。なのでサービスリセットを行い整備は完了。
最後にボディガラスコーティング&ガラス撥水コートを施工し、綺麗に仕上げます
そして納車の図。オーナー様との2ショット
初めてのインポートカー&BMW。BMWライフ、楽しんで下さいね
ありがとうございました。
OGAWA
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/
インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/
お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html