【デモカーBMW E46 318i】サーキットでローファイナル3.73テスト!!ノーマルとの比較 | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、当社レースカーBMW E46 318i Mスポーツ。

 

サーキット走行しているE46 318i/ciオーナーから、『ローファイナル入れたら速くなりますか?』と良く聞かれます。

 

ノーマルファイナル3.38に対して、オートマファイナル3.91。昔オートマファイナルをテストした時、スリップロスが大きく、峠やドリフトなら良いのだけどサーキット走行だとバランスが良くないイメージでした。数値もかなり離れた数値なのでシフトが忙しくなりますし。

 

ただノーマルファイナルだと加速が悪い(笑)!!オートマファイナルよりもう少し高いファイナルギア有れば良いかな~?と思っていたら、E46 318i/ciに使える、もう少しハイギアなファイナルギアを見つけました!!3.73ですキラキラ

 

ボトムスピードとシフトアップポイントをチェックした感じ、インフィールドはやや遅く、バックストレート~1コーナーまで超~速くなるかも!!って事で、購入しテストして見る事に口笛

 

 

 

さっさと3.73デフを載せ替え、筑波2000に持込テスト。

 

 

 

結論から言うと、【サーキット走行はノーマルファイナルの方がタイム出る】ですあせるあせるあせる

 

 

もしくは3.5位のファイナル有れば計算上良いのですけどね~(笑)!!

 

ただローファイナルの利点も有ります。E46 318i/ciオーナー様は、何処が良くて駄目なのか?が気になるところかと思いますニヒヒ

 

なのでロガーを参照に、違いを比較してご紹介させて頂きます。

 

ファイナル変更するかしないか?の参照にしてちょウインク!!

 

 

ノーマル3.38ファイナルと3.73ファイナルとの違い。

 

同じ時期(2022年と2023年)、ほぼ同じ仕様・同じタイヤでの比較です!!

 

赤が3.73ファイナル、青がノーマル3.38。

 

ホームストレート計測ポイント(チェッカーポスト)~1コーナーまでは3.73ファイナルの方が断然速い!! 車速で言うと8~10km程度速く、ローファイナル入っている車両の最高速ポイントはバックストレートでは無くココにになります。ここだけで0.5秒~は速いかとポーン

 

ただ1コーナーを2速で回ろうとすると立ち上がりで7000rpm位まで上がり、Gが残ったままシフトアップor待つ時間が必要。3速だと回転が低く論外。

 

1コーナーから1ヘア迄も、3.73だと3⇒4へシフトアップが必要で遅くなりがちあせるあせるあせる

 

1ヘアから2ヘア迄。3.73だとシフトアップが必要で、シフトアップする事で失速・・・。1コーナーから2ヘア迄は、ノーマルファイナルより1秒~遅いです。。。

 

ローファイナルにした事により、トラクションのかかりが強くなり、今のサスセットだと、今までのアクセルONで前に出ず(リアが出やすい)待つ時間が必要。スリップロスを考えて足のSET出さないと駄目かな~。あとイン巻き感は非常に強く出ます。

 

バックストレート~チェッカーライン迄は、ファイナル変わっても大きくは変わらない。2ヘアの立ち上がりのエンジン回転数とトラクションの関係かと思います。トラクションちゃんと掛かればもう少し変化は出るかと?チェッカーライン先は大幅に車速の変化が出ます。

 

 

この日も8秒台は出ましたが、7秒入れるのは新品タイヤ使ってやっと!な感じかと思いました。6秒はミッションのギヤ比変えない限り絶対出ない(クロスミッションなどある訳ない)真顔

 

また、ローファイナルを入れるならリアのトラクションを考えたSETと乗り方が必要。ただミッションのギヤ比を考えると筑波2000ならローファイナルは8秒以上のタイム狙うのは厳しいかと思いました。

 

 

で、結論からすると

 

E46 318i/ciでのローファイナル化は、筑波2000では高速セクションは速く、テクニカルセクションは遅い。

 

走るコースによってローファイナルは生きてくるかと思います。モテギは恐らく3.73ファイナルの方がタイム出るかと思います!!(足のセットにもよりますが。)

 

 

 

一応3.73ファイナルを装着して筑波2000をテストした動画もアップしております。ノーマルファイナルとの違いを感じて頂ければと思います。

下矢印

 

 

 

 

 

自分は全体的にバランスの良いノーマルファイナルに戻します(笑)

 

峠とかだとローファイナル楽しんだけどな~あせるあせるあせる

 

乗り方や車両の仕様にもよりますが、10秒切り目指すなら出やすいかと思います。それ以上のタイムを狙うならノーマルファイナルの方が先が有るかと思います。

 

皆さんご参考にして下さいグッ

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html