【BMW E46 318ci】他の作業でお預かり中にお亡くなりに。。。 | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW E46 318ci Mスポーツ。

 

見覚えのあるあの御方の車両です(笑)!!

 

ヘッドライトレンズがイエローだったのですが、色飛びしたので交換依頼。

 

早速作業開始!!

 

 

まずはライト。ササっととは行かず、元々貼ってあったイエローフィルムを剥がすのに一苦労・・・絶望

 

剝がして新たなイエローフィルムを貼ろうとしたら、綺麗に貼れず。最終的に板金屋さんにヘッドライトレンズ研磨して頂き、プロテクションフィルム屋さんに貼って頂きましたあせるあせるあせる

 

プロテクションフィルム屋さんもかなり苦労したようですが、かなり綺麗になって帰ってきましたグッ

 

そして各部点検を行った所、バッテリーの状態が良くない。端子腐食も凄いし、サーキット走行によるバッテリー液の吹き出しも酷いので今回交換推奨する事に。

 

で、バッテリーが届いたので交換しようと駐車場からガレージに入れようとしたら、あれ?メーターが動かないぞ・・・???

 

エンジンONで、サイドブレーキランプ以外不点灯に汗

 

ヒューズ等チェックし、問題無いので診断機を使いチェック。完全にメーターを読まなくなってしまった・・・。急にお亡くなりになったようです・・・お願い

 

オーナー様に説明をし、メーター修理に出す事にゲロー

 

届いた新しいバッテリーは先に交換。液漏れの無いAGMタイプをチョイス。サーキット走行するならAGMにするのがベターですお願い

 

メーター修理屋さんにお願いをし、今回直ってきた!!

 

場合により直せない事も有り、新品交換だと30万円は覚悟しないとです・・・ゲロー

 

修理出来た事で、新品の1/10程度ですみましたキラキラ

 

動作チェックもOKグッ

 

こいつ、動くぞ(笑)!!

 

最後にメーターが壊れた事によるエラーを消去し納車となります。

 

 

急にメーターが動かなくなった時ビックリした!!びっくり

 

E46も既に20年選手。経年劣化による電気部品も壊れるケースが出てきております。

 

今回はバッテリー腐食による接点不良が原因だったと思われます。液漏れの無いAGMタイプに変更したので、サーキット走行してもこれなら問題無いと思いますグッ

 

上手に付き合いながら、楽しんで行きましょうねウインク

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html