こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW E46 318ci Mスポーツ。
見覚えのあるあの御方の車両です(笑)!!
ヘッドライトレンズがイエローだったのですが、色飛びしたので交換依頼。
早速作業開始!!
まずはライト。ササっととは行かず、元々貼ってあったイエローフィルムを剥がすのに一苦労・・・
剝がして新たなイエローフィルムを貼ろうとしたら、綺麗に貼れず。最終的に板金屋さんにヘッドライトレンズ研磨して頂き、プロテクションフィルム屋さんに貼って頂きました
プロテクションフィルム屋さんもかなり苦労したようですが、かなり綺麗になって帰ってきました
そして各部点検を行った所、バッテリーの状態が良くない。端子腐食も凄いし、サーキット走行によるバッテリー液の吹き出しも酷いので今回交換推奨する事に。
で、バッテリーが届いたので交換しようと駐車場からガレージに入れようとしたら、あれ?メーターが動かないぞ・・・???
エンジンONで、サイドブレーキランプ以外不点灯に
ヒューズ等チェックし、問題無いので診断機を使いチェック。完全にメーターを読まなくなってしまった・・・。急にお亡くなりになったようです・・・
オーナー様に説明をし、メーター修理に出す事に
届いた新しいバッテリーは先に交換。液漏れの無いAGMタイプをチョイス。サーキット走行するならAGMにするのがベターです
メーター修理屋さんにお願いをし、今回直ってきた!!
場合により直せない事も有り、新品交換だと30万円は覚悟しないとです・・・
修理出来た事で、新品の1/10程度ですみました
動作チェックもOK
こいつ、動くぞ(笑)!!
最後にメーターが壊れた事によるエラーを消去し納車となります。
急にメーターが動かなくなった時ビックリした!!
E46も既に20年選手。経年劣化による電気部品も壊れるケースが出てきております。
今回はバッテリー腐食による接点不良が原因だったと思われます。液漏れの無いAGMタイプに変更したので、サーキット走行してもこれなら問題無いと思います
上手に付き合いながら、楽しんで行きましょうね
ありがとうございました。
OGAWA
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