こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、デモカーでもある当社レースカーBMW E46 318i Mスポーツ。
全体的に車両は軽くなっているのですが、バランスを考え更なる運転席側の軽量化出来ないか?と、運転席側のウインドゥレギュレーターを手動化する事を以前から模索しておりました。
元々この車両の手動ウインドウ仕様は無いので、色々考えて今回手動化する事に。
6月のレース前に行った唯一の作業。(今頃(笑)!!!アップスルノワスレテイタ・・・)
早速作業開始!!
色々イメージして部品を先行手配。純正のウインドゥレギュレーターを外して測定なり色々確認。
以外と何とかなりそう!!!
ダッシュボードにウインドウハンドルが干渉すると言う凡ミス
レギュレーター側は手動にも電動にも簡単に戻せるよう製作してしまった為、こんなミスを犯す・・・
同時に運転席側フロアパネルボードも不要な部分をカット&ボディアースの平板アースも通常の端子に変更。この部分でも約200g軽くなった!!
ここまで来ると軽く出来るのもグラム単位・・・
最後に後ろ牽引フックも新たに変更。TRS製品を使い、取り付け部分も変更。こちらも200g程度軽くなりました
これでTOTAL900g位、運転席側が軽くなった
既に十分な軽量化はしてあるので、バランスを考えた軽量化のみ考えていければな~っと、もう軽くするのは厳しそうですが(爆)!!!
後はダメダメな部分の修理もしなきゃ。予算組み考えないとだな~
そんなレース前、レースカーのメンテナンスでした
ありがとうございました。
OGAWA
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/
インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/
お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html