【デモカー BMW E46 318i】ウインドウレギュレーターを手動化!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、デモカーでもある当社レースカーBMW E46 318i Mスポーツ。

 

全体的に車両は軽くなっているのですが、バランスを考え更なる運転席側の軽量化出来ないか?と、運転席側のウインドゥレギュレーターを手動化する事を以前から模索しておりました。

 

元々この車両の手動ウインドウ仕様は無いので、色々考えて今回手動化する事に。

 

6月のレース前に行った唯一の作業。(今頃(笑)!!!アップスルノワスレテイタ・・・)

 

 

早速作業開始!!

 

 

色々イメージして部品を先行手配。純正のウインドゥレギュレーターを外して測定なり色々確認。

 

以外と何とかなりそう!!!

 

で完成の図。と思ったら・・・

 

ダッシュボードにウインドウハンドルが干渉すると言う凡ミス絶望

 

レギュレーター側は手動にも電動にも簡単に戻せるよう製作してしまった為、こんなミスを犯す・・・ゲロー

 

レースカーなので、今回ダッシュボード側をカットしドアハンドルの先端部分もカット。乗りながらちゃんと回せるように出来ましたキラキラ
 
モーターとダッシュボード1部カットで、約500gの軽量化。かな~り大変でしたが、完成したし軽くなったので良かった事に真顔
 
6月のレースで、皆に見せびらかすのだ(笑)照れ!!
 
と思ったら・・・
 
 
レース前日にドアハンドルが折れると言う・・・あせるあせるあせる
 

また後日直さないとチーン・・・。
 
レース前日には、電動にササっと直していきました滝汗
 

同時に運転席側フロアパネルボードも不要な部分をカット&ボディアースの平板アースも通常の端子に変更。この部分でも約200g軽くなった!!

 

ここまで来ると軽く出来るのもグラム単位・・・滝汗

 

最後に後ろ牽引フックも新たに変更。TRS製品を使い、取り付け部分も変更。こちらも200g程度軽くなりましたキラキラ

 

これでTOTAL900g位、運転席側が軽くなったチュー

 

 

既に十分な軽量化はしてあるので、バランスを考えた軽量化のみ考えていければな~っと、もう軽くするのは厳しそうですが(爆)!!!

 

後はダメダメな部分の修理もしなきゃ。予算組み考えないとだな~あせるあせるあせる

 

 

そんなレース前、レースカーのメンテナンスでしたウインク

 

 

ありがとうございました。

 

 

OGAWA

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html