こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、スズキ ハスラー。
2-3日前くらいに急にエンジンのかかりが悪くなり、最終的にエンジンがかからない。バッテリーを繋げば始動可能。
時期的に単純なバッテリー上がり?と思ったのですが、半年前に車検でチェックした時、バッテリーの健全性は100%だった。少し不安になりチェックしてみます。
早速作業開始!!
まずはバッテリーは駄目かな。。。
オルタネーターの発電量は正常。
バッテリーを新品にし、念のため暗電流を測定すると0.129Aも使用している!!
このサイズのバッテリーだと、フル充電で1週間位しかもたない計算・・・
これはおかしいので、電気を消費している部分を探します。
まずはヒュー回りのチェック。エンジンルームのヒューズ含め問題無いぞ???
で、社外パーツが色々付いていたので、コネクターで外せる部分はALL外して再チェック。
何故か外しても暗電流は0.110A位使用している・・・
バッテリー側及びオルタネーター配線も外して電気を使っている部分をチェック。この2本の線部分だ!!
配線図からエンジンルーム側のヒューズ裏側をチェック。こちらはOK。室内ヒューズ側も問題は無かった???
診断機も使いチェックしましたが、問題が感じられない。でも電気の消費は大。
これ原因なんだ~???
と悩んだ挙句。。。
頭をリセットして、もう1度初めから再チェック。
チェックしていると、エンジンキーOFFでも社外タコメーター急に動いている???
OBD2のコネクター接続なのですが、コネクター外しているのに動く???
最終的にOBD2から別に直接電源を取っていたブリッツのタコメーターとアイドリングストップの配線をカットしたら正常に!!
この数値ならOK!!
この部分外す&配線修正を行いOKとなりました
メーカーの説明書通り配線してあったのですが、これが駄目でした・・・ OBD2より暗電流出ていたので、ヒューズ部分チェックしても何にも無い訳だわ~
その他簡易点検を行い、問題無いので納車となります
時間は掛かりましたが、原因が分かって良かった
最近簡単に取り付け可能な電気パーツが増えていますが、装着時には色々気を付けましょうね
ありがとうございました。
OGAWA
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