【スズキ ハスラー】バッテリーが突然死??? 暗電流を探す!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、スズキ ハスラー。

 

2-3日前くらいに急にエンジンのかかりが悪くなり、最終的にエンジンがかからない。バッテリーを繋げば始動可能。

 

時期的に単純なバッテリー上がり?と思ったのですが、半年前に車検でチェックした時、バッテリーの健全性は100%だった。少し不安になりチェックしてみます。

 

早速作業開始!!

 

まずはバッテリーは駄目かな。。。

 

オルタネーターの発電量は正常。

 

バッテリーを新品にし、念のため暗電流を測定すると0.129Aも使用しているポーン!!

 

このサイズのバッテリーだと、フル充電で1週間位しかもたない計算・・・汗汗汗

 

これはおかしいので、電気を消費している部分を探します。

 

まずはヒュー回りのチェック。エンジンルームのヒューズ含め問題無いぞ???

 

で、社外パーツが色々付いていたので、コネクターで外せる部分はALL外して再チェック。

 

何故か外しても暗電流は0.110A位使用している・・・ゲロー

 

バッテリー側及びオルタネーター配線も外して電気を使っている部分をチェック。この2本の線部分だ!!

 

配線図からエンジンルーム側のヒューズ裏側をチェック。こちらはOK。室内ヒューズ側も問題は無かった???

 

診断機も使いチェックしましたが、問題が感じられない。でも電気の消費は大。

 

これ原因なんだ~???

 

と悩んだ挙句。。。

 

頭をリセットして、もう1度初めから再チェック。

 

チェックしていると、エンジンキーOFFでも社外タコメーター急に動いている???

 

OBD2のコネクター接続なのですが、コネクター外しているのに動く???

 

最終的にOBD2から別に直接電源を取っていたブリッツのタコメーターとアイドリングストップの配線をカットしたら正常に!!

 

この数値ならOK!!

 

この部分外す&配線修正を行いOKとなりましたキラキラ

 

メーカーの説明書通り配線してあったのですが、これが駄目でした・・・絶望 OBD2より暗電流出ていたので、ヒューズ部分チェックしても何にも無い訳だわ~あせるあせるあせる

 

その他簡易点検を行い、問題無いので納車となります車DASH!DASH!DASH!

 

 

時間は掛かりましたが、原因が分かって良かったデレデレ

 

 

最近簡単に取り付け可能な電気パーツが増えていますが、装着時には色々気を付けましょうねあせるあせるあせる

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html