こんにちは。OGAWAです。
前回に続き、BMW E46 318i Mスポーツのエキマニ&DMEチューニングの続き。
共に作業は完了し、作業中に見つけた問題点の修理を行います。
まずは~
カムセンサーIN/EXの交換。やはりコネクター内部から大量のオイルが・・・!!
浸食していますね。
IN/EX共に交換。クラセンは今回予算を考え次回に行う事に。
続いて水漏れ。ウォーターポンプを外しチェックするも新しくウォーターポンプ自体は問題なさそう。
エンジンとウォーターポンプを接続する接続ピースがスコスコでした・・・
純正品に交換しておきます。
負圧を使い、エア吸いチェックとクーラントの入替を行います。
またまた20km程度試乗。スポーツエキゾーストマニホールド+当社オリジナルDMEデーターに変更しただけあり、速っ!!
車の重さを感じさせなくなり、エンジンレスポンスもアップ。とにかく高回転に回すののが楽しい
乗っていて楽しい車になりました
戻ってチェックするも、問題無し。
そして翌日チェックすると・・・
あれ???
ロアホースが潰れたままだ
これはもしかして・・・
ラジエーターキャップテスターを使いチェック。動きは悪いが一応正常だったのですが、交換して見る事に。
ラジエーターキャップを交換したら、エンジンが冷えてもロアホースが潰れる事は無くなりました
接続ピースからのクーラント漏れの理由もこれで分った!!
ラジエーターキャップ不良有り、エア抜けが悪く水のホースやシール部分に負荷を掛け続けていた➡接続ピース部分からエアを吸い冷間時はそこからエア吸い=クーラント漏れ出る。 温間時は膨張するので問題無く使用できクーラント漏れも出ない。
な感じかな!! まっ分かって良かった
最後にオーナー様から持込されたタワーバーを装着し完了。
当社スポーツエキゾーストマニホールドとDMEデーターの入替で、かな~り速く楽しい車になりましたよ
オーナー様も楽しんで頂けることでしょう
納車後、オーナー様から嬉しいラインが
『お疲れさまです。今回もどうもありがとうございました
かなり力強い走りをするようになっておりまして、
これからもコツコツ修理をしながら維持し続けていきたいと思いま
喜んで頂けて良かった
まだ交換していないクランク角センサーは、時期を見て早めに交換しましょう。
ありがとうございました。
OGAWA
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