【BMW E46 318i】エキマニとDMEでパワーアップするぞ~② | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

前回に続き、BMW E46 318i Mスポーツのエキマニ&DMEチューニングの続き。

 

共に作業は完了し、作業中に見つけた問題点の修理を行います。

 

 

まずは~

 

 

 

カムセンサーIN/EXの交換。やはりコネクター内部から大量のオイルが・・・ポーン!!

 

浸食していますね。

 

IN/EX共に交換。クラセンは今回予算を考え次回に行う事に。

 

続いて水漏れ。ウォーターポンプを外しチェックするも新しくウォーターポンプ自体は問題なさそう。

 

エンジンとウォーターポンプを接続する接続ピースがスコスコでした・・・滝汗

 

純正品に交換しておきます。

 

負圧を使い、エア吸いチェックとクーラントの入替を行います。

 

またまた20km程度試乗。スポーツエキゾーストマニホールド当社オリジナルDMEデーターに変更しただけあり、速っ!!

 

車の重さを感じさせなくなり、エンジンレスポンスもアップ。とにかく高回転に回すののが楽しいグッ

 

乗っていて楽しい車になりましたハート

 

戻ってチェックするも、問題無し。

 

そして翌日チェックすると・・・

 

あれ???

 

ロアホースが潰れたままだ汗汗汗

 

これはもしかして・・・

 

ラジエーターキャップテスターを使いチェック。動きは悪いが一応正常だったのですが、交換して見る事に。

 

ラジエーターキャップを交換したら、エンジンが冷えてもロアホースが潰れる事は無くなりましたグッ

 

 

接続ピースからのクーラント漏れの理由もこれで分った!!

 

ラジエーターキャップ不良有り、エア抜けが悪く水のホースやシール部分に負荷を掛け続けていた➡接続ピース部分からエアを吸い冷間時はそこからエア吸い=クーラント漏れ出る。 温間時は膨張するので問題無く使用できクーラント漏れも出ない。

 

な感じかな!! まっ分かって良かったデレデレ

 

最後にオーナー様から持込されたタワーバーを装着し完了。

 

当社スポーツエキゾーストマニホールドDMEデーターの入替で、かな~り速く楽しい車になりましたよ車DASH!DASH!DASH!

 

オーナー様も楽しんで頂けることでしょうグッ

 

 

 

納車後、オーナー様から嬉しいラインがキラキラ

 

お疲れさまです。今回もどうもありがとうございました

かなり力強い走りをするようになっておりまして、ついつい飛ばしてしまいました。より楽しい車になったと思います。

これからもコツコツ修理をしながら維持し続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。』

 

 

 

 

喜んで頂けて良かったデレデレ

 

まだ交換していないクランク角センサーは、時期を見て早めに交換しましょう。

 

ありがとうございました。

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html