こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW MINI CLUBMAN F54。
走行中エンジンチェックランプ点灯、使用していないのにウォッシャー液残量低下が出る及びキー電池交換のご依頼。
早速作業開始!!
まずはエンジンチェックランプ。点灯していますね~
診断機を使ったチェック。混合気が薄すぎる。
少し動かした感じPレンジだとアイドリングが2000rpm位高く、Dレンジではハンチング。
この症状だとインテークホースエア吸いか、FUELベントバルブ辺りだな~。
アンダーカバーを外し、インテークホース回りにエア吸いのチェック。問題は無さそう。FUELベントバルブを外し、メクラを行いエンジン始動すると問題無し。こりゃベントバルブで決まりだな!!
続いてウォッシャータンク。水を入れた所、漏れる漏れる・・・
まだ年式新しいのにこんな漏れるものなの?
インナーフェンダーを外してチェック。ウォッシャーモーターからリークしています・・・。
点検後、オーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。
まずはFUELベントバルブの交換。VWやMINIは良く壊れるイメージがあります・・・。もうちょっと丈夫に出来ないのかな~???
念の為ガソリン添加剤も注入。
ウォッシャーモーターも新品交換。社外品が有ったので、お安く直せた!!
当初元のウォッシャーモーターを直そうとしたら、樹脂部分割れて直せなかった・・・
ウォッシャーの動作確認をしたら、ボンネット遮熱版裏からウォッシャーが・・・。
この部分も直しておきます
最後に15~20km程度試乗を行い、エンジンチェックランプ点灯しないか点検。問題なさそうです。
診断機を使ったチェックも。エラーは出なくなりました
最後にキー電池交換を行い終了。納車となります
意外とトラブルの多いF系MINI。前の型はそこまででは無かったのに~
走行距離からして、そろそろプラグとイグニッションコイルの交換推奨です。エンジンチェックランプ点灯する前の交換をお願い致します
ありがとうございました。
OGAWA
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