【BMW MINI CLUBMAN】エンジンチェックランプ点灯などなど。。。 | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW MINI CLUBMAN F54。

 

走行中エンジンチェックランプ点灯、使用していないのにウォッシャー液残量低下が出る及びキー電池交換のご依頼。

 

 

早速作業開始!!

 
 

まずはエンジンチェックランプ。点灯していますね~

 

診断機を使ったチェック。混合気が薄すぎる。

 

少し動かした感じPレンジだとアイドリングが2000rpm位高く、Dレンジではハンチング。

 

この症状だとインテークホースエア吸いか、FUELベントバルブ辺りだな~。

 

アンダーカバーを外し、インテークホース回りにエア吸いのチェック。問題は無さそう。FUELベントバルブを外し、メクラを行いエンジン始動すると問題無し。こりゃベントバルブで決まりだな!!

 

続いてウォッシャータンク。水を入れた所、漏れる漏れる・・・あせるあせるあせる

 

まだ年式新しいのにこんな漏れるものなの?滝汗

 

インナーフェンダーを外してチェック。ウォッシャーモーターからリークしています・・・。

 

 

点検後、オーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。

 

 

まずはFUELベントバルブの交換。VWやMINIは良く壊れるイメージがあります・・・。もうちょっと丈夫に出来ないのかな~???

 

念の為ガソリン添加剤も注入。

 

ウォッシャーモーターも新品交換。社外品が有ったので、お安く直せた!!

 

当初元のウォッシャーモーターを直そうとしたら、樹脂部分割れて直せなかった・・・絶望

 

ウォッシャーの動作確認をしたら、ボンネット遮熱版裏からウォッシャーが・・・。

 

この部分も直しておきます汗汗汗

 

最後に15~20km程度試乗を行い、エンジンチェックランプ点灯しないか点検。問題なさそうです。

 

診断機を使ったチェックも。エラーは出なくなりましたグッ

 

最後にキー電池交換を行い終了。納車となりますキラキラ

 

 

意外とトラブルの多いF系MINI。前の型はそこまででは無かったのに~あせるあせるあせる

 

 

走行距離からして、そろそろプラグとイグニッションコイルの交換推奨です。エンジンチェックランプ点灯する前の交換をお願い致しますお願い

 

 

ありがとうございました。

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html