こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW F22 220i Mスポーツ クーペ。
当社デモカーと同色・同グレード!!の茨城のお客様。
皆さん当社の車両販売したのかな?と思ったらしいです!! 当社デモカーのF22は健在っす(笑)!!
今回大幅なモデファイ作業のご依頼。
当社がかな~り忙しく、1ヶ月以上お待たせしちゃいました・・・(スミマセン・・・)
待たせた分、しっかりやらせて頂きますよ~
早速作業開始!!
まずは車両チェック及び診断機を使ったチェックから。走行距離なんと!! 3000kmだけに、悪い部分は無さそうだな~。
点検と同時にエンジンオイルも交換。使用オイルはロイヤルパープルHPS。
ロイヤルパープル独自の添加剤シナ―テックにより、エンジンフリクションを低減しパワー向上・燃費向上が見込めるエンジンオイル。エンジン保護性能も高く、ロングライフなので、安定した性能が長い時間楽しんで頂けるオイル。
拘りが分かる方へ。当社イチオシオイルです
オイル量もOK!!最近の車はオイル量見るのもめんどくさい大変ですね!!
エアコンの冷却効率向上と寿命を延ばす効果のあるウルト エアコンクールショットも注入。
続いてモデファイ作業にかかります。まずはFTPターボパイピングKITを取付。
元々純正は樹脂とゴムのホース。柔らかい素材なので、パイプ潰れも酷くノーマルブースト圧でもアクセルレスポンスは悪い。この部分をアルミ製に交換する事で、レスポンスもアップしブースト圧を上げても問題無しになります。
で、アルミパイプに変更すればブースト圧も!!な感じで、ブースト圧も変更。今回DMEでのデーター入替では無く、ピボットのパワードライブで調整。オーナー様指示で、純正より0.2ちょいブーストアップで調整。
パワー上げれば止まるのも必要!!ブレーキ FはFERODO DS2500 RはエンドレスMX72をチョイス。
本当は前後FERODOで行きたかったのですが、Rは設定無し・・・。なのでFはロックしにくいFERODO、Rは効きの強いエンドレスでバランスを取る事に。
ササっと取付。
外したリヤブレーキパッド。走行距離3000kmなのにリヤパッドの残量の無さ・・・
F22はブレーキの片効きが酷いですね・・・、パッドセンサー側は減らないって
足回りも交換。今回ビルシュタインB16をチョイス。
ササっと取付。
オーナー様からノーマルよりF10mm R15mm位ダウンの指示。メーカー公表値だと20~40mmダウンと謳っているので、1番高い位置にSET。
そうしたら・・・
元の車高より高くなりました(笑)!!
F18/R24mm程UP!!!!!
ホームページの公表値、本当か???
元々のメーカー公表値だと、オーナー様の指示に車高にはならないので、逆に良かったのか(爆)!!!
車高調整し、オーナー様の指示の車高に合わせ試乗。ちょいアンダーが強め。微調整と減衰力を決めアライメント調整を行います。
ターボパイプ変更とブーストを少し上げた事により、アクセルのつきもパワー感もアップしています
で完成の図。前の車両は当社デモカー。
同じ車両が2台並ぶ!!
こう見ると当社デモカーの車高低いな~。(車検通るけど・・・。)
オーナー様の指示に近い数値F8/R12mmダウンで納車。恐らくスプリングのなじみが出ると、今から3~5mm程度下がります。それで丁度良い感じになるかな?
で納車となります
納車の日にお客様とご飯に行こうとしていたら、それを聞きつけた●谷氏が現れ、同じ色のBMWが3台揃った(笑)!!!
中々見ない現象かな(笑)!!
この後●谷氏にランチを奢る羽目に・・・
●谷氏はレースで早く優勝して、気持~ち良く奢らせてくれ(笑)!!!!
話はそれましたが、サーキット走行しても楽しめる様、それなりにモデファイを行いました。
更なるパワーアップや車高変更も可能なので、徐々に変化を楽しんでいきましょう
F22 220iも、速くてトラブルも少ない良い車。なんでこんなに台数増えないのか不思議なんだよな~???
まっ、人と中々被らない車なので、それも良い部分なのですが。
BMW F22ライフ、楽しんでいきましょうね
ありがとうございました。
OGAWA
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