こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW 523i F10。
『エアコンを使用すると、助手席辺りからブーンと大きな音がする。それとクーラントレベル低下のチェックが出る』との事。
最近この子、点検もしていなかったので、その他の部分も含め点検も行います。
早速作業開始!!!
まずはエアコン使用時の異音から。これは5シリーズ定番的なトラブル。外気からの空気を入れる口のフィルターが無くなり、ゴミが入って異音な感じです!!最悪はゴミが詰まってモーターロックしモーター不動なんて事も有ります。
やはりこの子も外気導入フィルターに穴が開いておりました。。。
ササっと外して掃除。モーターの動作確認も問題無し。
続いてエアコンフィルターを外します。こちらも超~ゴミが詰まっていました!!!
空調のフィルター付いたハウジングを交換。トラブル多いせいか、この部品は非常に安い(笑)!!
エアコンフィルターも交換。
動作チェックを行います。エアコンの風を最大にしても異音は出ない。この部分の修理はOK
続いてクーラント漏れのチェック。目視で見た感じ漏れらしい部分は無い。
念の為圧力テストを行います。
漏れありました!! タービンのウォーターライン。漏れは非常に少なめ。これ位なら漏れ止めで止まるレベルだな。
一応診断機を使ったチェックも。こちらは問題な部分無し。
その他点検した所、前後共にブレーキパッドは要交換です。。。
状況をオーナー様に伝え、修理するか?決めて頂きます。
まずはクーラント漏れ部分。今回ウルト ラジエーターストップリークで対応。
ラジエーター液の漏れを防止する添加剤。市販されているラジエーター液の漏れ止めより粒子が細かく、目詰まりなどの不具合が出ないのが特徴。ラジエーター液のトラブルの多いmercedes-benz、BMW、AUDI、VW、PORSCHE等にも使用可能な漏れ止めです。
多少のクーラント漏れなら、これ1本で対策出来るかと思います。大きな漏れは駄目ですが・・・。
ブレーキパッドも前後交換。使用ブレーキパッドは、ディクセル プレミアム。
インポートカーに多いブレーキダストを少なくしたブレーキパッド。ブレーキの効きは純正と比較し、やや甘くはなりますが、通常の街乗りでは問題無いレベルのブレーキパッドです
交換後、30分のアイドリング&20km程度試乗を行います。
クーラントの漏れも問題なさそう。
最後にサービスリセットも行い完成。
全体的に点検を行いましたが、その他交換推奨な部分もあります。1年に1度は定期点検を行って下さいね
ありがとうございました。
OGAWA
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