【BMW F30 320i Mスポーツ】クーラント漏れ発生!!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW 320i Mスポーツ F30。

 

走行していたら、急にクーラント補充のチェックが!! 2カ月前にタイヤ交換の際に点検したばかり。

 

クーラントがすぐに無くなる=漏れがあると言う事が考えられるので、入庫して頂きました。

 

 

 

早速作業開始!!

 

 

 

マジクーラントが入っていない。。。

 

お~い何処に行ったんだ~!!!

 

 

アンダーカバーを外しチェック。やはり大きく漏れていますね~あせるあせるあせる

 

何処だ~????

 

圧力チェックを行い漏れている部分を探します。

 

で、見つけました!!!

 

  

はい!!バックリ折れていました!!!

 

クーラントタンクからエンジン側に行く樹脂ホース。新たに発注かけたら、品番変更4回もしていた!!びっくり トラブルが多く仕様変更を多くしている部分でしたね・・・。

 

ウォーターポンプからも漏れが出てきていた!!

 

安心を考え、今回交換させて頂きました。

 

もしもの時の漏れ止め【ウルトラジエーターシールHP】も注入。現在この手のBMWパーツが欠品しているケースも多いので、漏れないように出来る事はしておきます。

 

ラジエーター液の漏れを防止する添加剤。市販されているラジエーター液の漏れ止めより粒子が細かく、目詰まりなどの不具合が出ないのが特徴。ラジエーター液のトラブルの多いmercedes-benz、BMW、AUDI、VW、PORSCHE等にも使用可能な漏れ止めです。

 

最後に20km程度試乗を行い、問題無いので納車となりますキラキラ

 

今回圧力テストも行っておりますので、これで問題無いかと思います。

 

 

自分も乗っているN20エンジンとは違い、B48エンジンは水のトラブルは多い様で良い勉強になりましたあせるあせるあせる

 

ありがとうございました。

 

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html