こんにちは。OGAWAです。
昨日のRUF idlers BMW CUP参戦の皆様、お疲れ様でした。レースの模様は後日アップさせて頂きます
で、本日ご紹介の作業は、当社では珍しい!!BMW E36 318is。
新規のお客様。ミッション単体でのオーバーホール依頼。
クラッチ交換等ご自身で作業しているお客様。走行距離30万キロとなり、ミッションからカタカタ音が出るとの事。フライホイール、クラッチ、レリーズ、オペチンは新品にしても音は消えず、ご自身で点検した感じだとミッションの中から聞こえるとの事でご依頼頂きました。
オーナー様から、『インプットのガタが大きく気になる』との事。
チェックした感じ正常かな?
一応かタカタ音が出ると言う事なので、簡単にチェックしてみると~
あれ?クラッチピボットが潰れている。。。これが原因じゃね????
真鍮のピボットは変形しやすいんだよな~
オーナー様にお話ししましたが、走行距離も乗っているのでミッションバラして欲しいとの事。ならバラして内部チェックを行います。
で、バラして内部チェックします。
キチンとオイル管理もされていた様で、スラッジも無く中の状態は非常に良い。これで30万キロも乗ったとは思えない位
クリアランスも正常。
状況をオーナー様にお話し、オーバーホールしなくてもOK牧場!!と伝えましたが、この際だからと言う事で、お時間を頂きオーバーホールさせて頂きました
今回1-5MTシンクロ、インプット及びメインシャフトのベアリング交換、シフトスプリング&ボールの交換及びシール類の打ち替えを実施。これでまた30万キロイケるかな?
そして納品後、オーナー様から嬉しいメールが!!
『こんばんは
報告が遅くなりましたが、
喜んで頂けて良かった お時間頂いた分、細かくチェックさせて頂きました
当社ではBMW E46 E36のマニュアルミッションのオーバーホールを行ってます。
車両が安いので、オーバーホールも安め?と思われますが、内部のミッションパーツはそこそこ高く、最低でも20万円は覚悟して頂く必要があります。因みにギヤが駄目だと、非常~に高いです。。。
また、内部パーツは本国オーダーとなり、ミッション分解後状態を確認しオーダーします。オーバーホールには最低1~2ヶ月程度頂いておりますので、ご了承下さい。本国に部品が無い場合、3~4ヶ掛かる事もあります。
壊れたミッションに関して、状況にもよりますが簡単に開けられない事が多く、修理不可な場合もあります。なので、ギヤ鳴りやギヤ抜け位の症状が出ている位にオーバーホールに出す事をお勧めします
ミッションロックしたミッションは、無理くりバラしても修理出来ない(予算が掛かり過ぎる)のが殆どです。
サーキット走行等していて、最近ギヤ鳴りするな?と思ったら、早めのオーバーホールをお勧めします
または、中古に載せ替えか!! ただ中古ミッションは中々無いのが現状・・・。
オーバーホール出来るうちに、やっといた方が良いですぞ
オーバーホールのご依頼ありがとうございました。
OGAWA
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