【BMW E46 318i Mスポーツ】DMEチューニングのはずがぁ~!!① | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

最近ブログを書く時間が無く、ちょっと空白の時間が出来てしまうかも。。。 書き溜めしといた分はこれで終了絶望

 

何とか時間見て書くようにしますお願い

 

 

で、本日ご紹介の作業は、BMW E46 318i Mスポーツ。

 

BMW CUPにも参戦している車両。直線が余りにも遅いので、パワーを上げたいとの事。それとエアバック除去及びそれに付随する部分の軽量化の依頼。

 

レースでは、どの車両にも追いつかないし、離されるとの事。なので、色々踏まえてチェックして行きます。

 

 

早速作業開始!!

 

 

まずは診断機を使ったチェック。色々入ってるぅ~あせるあせるあせる

 

エンジン関係は温度センサー、ABSセンサー3か所と走行に影響ありそうな部分が駄目っぽいですね・・・滝汗

 

温度センサーは配線が途中でカットされてセンサーが無い。。。

 

カムセンサーフランジガスケットからオイル漏れあり。

 

エンジンオイルパンもオイル漏れ出てきていますね~。

 

 

一応状態をお話しし、サーキット走行に影響ある部分は手直ししておく事に。

 

 

まずは車内のエアバックをALL外し。それに付随する部分も外したままにして軽量化。

 

メーターもチェックが点灯しないよう処理しました。

 

ステアリングはMOMOに交換。

 

何故か?無かった温度センサーは取付。

 

当社DMEチューニング ステージⅡデーターに変更する為、エアエレメントを高効率なK&N製に交換します。

 

プラグもNGK製に交換。

 

カムセンサーフランジガスケットも洗浄し交換しました。

 

続いて純正マフラーのセンタータイコを~

 

ストレート加工します。

 

ぱっと見純正マフラーなのに、アクセルレスポンス&高回転のフィーリングは非常に良くなります。音量もさほど大きくなく、車検も問題無いレベル。重量も10kg程軽くもなり、良い事しかない!!

 

DMEチューニングに必要な部分の作業と軽量化は終了。

 

 

 

この後起こる悲劇も知らずに・・・・ゲロー

 

 

 

次回に続く。

 

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html