【BMW F22 220i Mスポーツ クーペ】のショックがぁぁぁ~!!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、当社デモカーでもあるBMW F22 220i Mスポーツクーペ。

 

先日インジェクターOリング不良が再発し、直って喜んでいたら今度は・・・・。

 

通勤中に段差を乗り越えたら、突然『ゴトッ』と大きな音がフロントからガーン

 

その後フロントのサスの動きがおかしくなり、振動と異音が凄い!!

 

会社に到着し、確認する事に・・・えーん

 

 

 

はい、フロント左ショックがスティックしていますチーン

 

フロントショックラム部分の支えのジャーナル辺りが破損したっぽい・・・あせるあせるあせる

 

こんな壊れ方するんですね・・・。初めて見た!! しかも走行5万キロ程度なのにえーんえーんえーん

 

もうショック・・・。ショックだけに・・・真顔(苦笑)!!

 

 

ビルシュタインショックなので、オーバーホールに出しても良かったのですが、元々の車高が前下がり過ぎてて好きじゃ無かったのと、縮みのストロークが少なすぎて路面状況により乗り心地も良くないので、今回思い切って車高調キットにする事に。

 

 

 

で、価格も安くて乗り心地・走行バランスも良いと評判の、ST車高調キットを取付する事に。

 

減衰力調整付きのXAをチョイスしましたグッ

 

初のST車高調キット。どうかな~????

 

 

早速作業開始レンチ

 

 

 

まず元々付いていたビルシュタインショックを外します。リヤはオイル漏れも無く問題なさそう。

 

ただフロントは右➡ケース内に水が浸入し、第2の減衰力が発生(笑)!!ストロークがちゃんとしない。

 

フロント左➡ラムショックのジャーナル不良及びロッドの曲がりによるストローク不良な感じ!!

 

中古で購入(前のオーナーは約2万キロ使用)ですが、自分が約5万キロ使用でこの壊れ方。中々見ないケース。やはりノーマル形状ショック+ダウンスプリングの組み合わせだとバンプタッチしやすく負担が大きいのかな?

 

もしくは自分の運転がイキ過ぎたのか(笑)!!!

 

 

で、新しい車高調キットをササっと取付。車高調整を行います。

 

F22のリヤの車高調整&減衰力調整はめんどくさかった。。。

 

で、こんな車高となりましたキラキラ

 

ビルシュタイン+ダウンスプリングの時より、リヤ10mmダウン フロント5mmアップ位な感じにしてみましたグッ

 

自分的には見た目もGOODデレデレ

 

ただ基準値より前上がりで車高調整したら、アンダーが強くなりましたが(笑)!!

 

 

で、乗った感じ。減衰力調整も行いながら、そこそこ乗って見ました。

 

非常に乗り心地も良く、乗っていて分かりやすい足と感じました。しかも減衰力調整する事で、大きく変化も感じられる。価格は安いですが、走行性能の良い車高ですよOK

 

ただ高速域は足が動き過ぎて落ち着きが無い感じはします。減衰力調整でこの速度域に合わせると、街乗りが硬い。この部分はビルシュタインの方が自分は好みかな? 2●●km付近まで速度出した時の話ですが(笑)!!

 

今までビルシュタイン信者?みたいな部分も有ったので、次回からはKWやSTの車高調もお勧めして行こう車DASH!DASH!DASH!

 

価格抑えて車高を落としたいなら、ST車高調オススメですよウインク

 

 

OGAWA

 

コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/

 

お問い合わせフォーム⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/inquiry.html