帰って診断機によるチェックを行いましたがエラーは全く無し。走行に関する機関は良好。
で、問題な部分は~
ヒーターの効き!!
この日たまたま寒く、ヒーターをONしたら、運転席側のみ効かない・・・・
陸運局行き来は、寒くて大変でした・・・
帰ってヒーターの左右差をチェックすると、大幅に違う。左右差25℃・・・
これもE90系で多いトラブル。会社の回りを走行時には、そこまで差があるように感じなかった。これは問題なのでチェックしていきます。
まずは診断機を使い、ヒーターフラップ等動作確認を行います。ヒーターを使わない事によるフラップの固着であってくれ~と願いましたが、全て問題無し。
ヒーターのリセットも行いましたが、多少の変化しか無し。だとヒーターコアの詰まりで確定です
通常ディーラー様だと、ヒーターコア交換。ダッシュボードALL外しで、予算は20万円オーバー!!当社でもそこそこ掛かる・・・。
これは避けなきゃと言う事で、
まずは水回りの洗浄を行います。
この車両の記録簿をチェックすると、クーラント交換歴はない。BMW(特にE90系&F型)は、クーラント交換をやらなすぎると、ヒーターコアの中にカルキが溜まり助手席側しか水が回らずヒーターが助手席側しか効かなくなる事が多い。エンジン内部もしかり。まずは水回り全体の洗浄を行いました。
洗浄剤注入後、50km程度走行しキッチリ内部洗浄させます。
続いてラジエーターの水を抜き、数回すすぎを行った後、今度はヒーターコア単品での洗浄を行います。
ヒーターコア直で配管を繋ぎ、バスポンプを使い洗浄剤を循環させ洗浄を行います。
沢山カルキや汚れが出てきた~
半日位洗浄を行い、最後に水で綺麗に流しました。
ヒーターコア洗浄後、1度純水のみを使用し交換。交換後20km程度試乗をし、完全にエア抜きを行います。
で、試乗後チェックすると、運転席側も効く様に
左右差5℃位なら誤差範囲だ!!最後に純水を抜き、クーラントを注入。これでヒーターはOK
整備完了後サービスリセットを行い~
キー電池も交換。
最後に車両を磨き、簡易コーティングを行います。車内も綺麗にし、光抗菌コーティングを施工。この時期安心ですね
で納車となります
今回色々ありましたが、なんとか予算内に収まり良かった
ここまでしっかりやって有れば、大きなトラブルは無いかな?安心して乗って頂けると思います。
BMWライフ楽しんで下さいね
納車後オーナー様&奥様から嬉しいラインが
『大変お世話になりました‼️
今回も新車と言うわけにはいかず‥
主人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが
念願のBMにとても嬉しそうで
お願いして本当に良かったです。
ありがとうございました
●● 嫁』
『こんばんは、●●です。
ブツ届きました、ありがとうございます。
BMWもエンジンの吹け上がりといい、
大事に乗らさして頂きます。
来週は東京の実家までプチドライブに行ってきます。
何も無いと思いますのでビールガンガン飲んで下さい‼️』
喜んで頂けて良かった
ウレピ~~!!!
そして今回初めてブログを見て車を買いたい!!と言われ、本当に購入して頂けた!!今まで問い合わせは有っても実際当社に来たお客様はいなかった。(整備のお客様は沢山来て頂いております!!)しかも県外で!!
これはホントに嬉しかった ブログを見て頂いている皆さんに自分がしている事が理解され評価された結果かな~?と感じました。
今後も手を抜かず、お客様の為に良い整備・良い車を提供していきたいと思います
あっ、程よく手を抜く事も有りますが、その辺はよろしくメカドックで(笑)!!
OGAWA
コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/