こんにちは。OGAWAです。
またまた前回に続き、BMW E46 318ci Mスポーツのエンジンチェックランプ点灯。
各種センサーを交換するも必ず出る全気筒失火のエンジンチェック&エンジンの引っかかり。
今までに経験した事の無いエラーです。
原因を突き止めるべく、予算が掛からない様に色々チェックしていきます。
前回何故か?エアフロのエラーが入った。
エラーは入ったが、診断機によるリアルタイムデーターを見ても、その時のエアフロ電圧の変化はない。
だと次に疑ったのは~???
DMEです。前にDMEデーターを入替した時に、コネクターがオイルでビチョビョ・・・
もしかして!!と思い、DMEの蓋を開けチェックすると、内部までオイルが入っていました・・・
DMEのショートかな?
やはり今回もDME側コネクターからオイルが出てる・・・。導通不良による各種エラーの可能性もあるので外せるコネクターは外して、入念に洗浄を行います。
DMEは中古を使い、データーコピーします。従来はDMEに車体番号を入れないとですが、当社でDMEチューニングを行った車両ならデーターコピー可能なんです
念の為各種メインハーネスの導通・抵抗値を確認。駄目だと思われる部分は修正しました。
点火リレーも交換、ハーネスもチェックします。
これなら大丈夫かな?としつこく試乗
でもチェックランプ点灯・・・
何故か全気筒失火だけ入ります。
こりゃ、迷宮入りか???
笑うしかない(笑)!!
取り敢えず余り予算を掛けずに、チェックできる部分を見て行きます。
再度カムカバーガスケットを開け、バルブトロニックモーターを当社にある中古品に交換したり~
変化なし
当社レースカーのエアフロ及びスロットルに変更しても症状は変わらない。
ならば!!再度インマニを外し、クランク角センサーを再チェック及びコネクター内部洗浄、ノックセンサーを中古品に交換、ついでにインジェクターをALL洗浄⇒変化なし
触媒のチェック、及びアース線の点検及び増設⇒変化ない
色々やったが、変わらず出る全気筒失火。
他に手を出していない部分・・・。
DMEのデーターを、全くのノーマルに変更してみると、エンジンチェックも点灯せず、3000rpm~のエンジンの引っかかりも解消。
何故だ???
DMEのデーターを再チェックするも正常。今まで何台も行ってきたが、今まで出た事も無い。しかも昨年施工時から数千キロ走行している間は問題無かった。
で、頭をよぎったのは、VVTコンピューターの故障。こちらも金額は高く、今まででそこそこ予算使ったので、金額が掛からない様にと考え、最終的にDMEデーターをチェックランプが点灯しない位のデーターに変更し対策。
結構入念に走りましたが、全く出なくなりました
ふぅ~。ここまで約2カ月掛かりました
これで納車となります。
DMEデーターは、今までよりパワーが低いデーターに変えましたが、エンジン関係がリフレッシュした事で、前より速くなってる感じ
これが正常なE46 318って感じです
ただ予今回予算を掛けないよう心掛けましたが、そこそこ予算が掛かりました・・・
予算の関係もあり、完全には直せませんでしたが、これなら普通に楽しめるかと思います。
完全に治すには、オイルが回っているエンジンハーネスの交換及びVVTコンピューターの交換は最低限必要かと思います。
今後様子を見て行きましょう。
ありがとうございました。
OGAWA
コロナウイルス蔓延防止の為、ご来店時はご連絡をお願い致します。
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/