【PORSCHE911Carrera】電装系トラブル及び車高調取付♪ | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

12/13 BMW CUP rd.4 ツインリンクモテギ ご参加の皆様、応援に来て頂いた皆様ありがとうございましたお願いお願いお願い

 

 

レース結果は、また後日アップさせて頂きますねウインク

 

 

 

 

そして本日ご紹介の作業は、久々にBMW以外(笑)!!  PORSCHE911Carrera 84y。

 

車高調の取付及び、ウインカーを点けるとライトが消えたり、ウインカー不点灯だったり、ハザードが点灯しなかったりとライト回りの異常の修理。

 

早速作業開始!!

 

まずはライト周りから。

 

ステアリング類を外し確認。まずウインカーレバーの根元に割れあり。

 

930定番のライト点灯すると遠目になったり、ウインカー不点灯だったり。930あるあるです!!

 

割れたウインカーレバーを交換及びハザードスイッチのチェック。

 

ウインカー部分のトラブルは解消しましたが、ライトは点灯したり不点灯だったり。ライト周りをチェックする事に。

 

今ウインカーレバー、5万円位するんだ・・・。

 

ヘッドライトを外しチェック。配線のアース不良等あり。ウインカーのアース&電源もココからなので、それも原因の1つかな?

 

接触不良の原因になりやすい、カニ口を外し、ハンダ付けにやり直します。

 

錆によるアース不良部分も接点を磨き修理。配線コネクターの接点も全てチェックし、磨き直します。

 

ライト回りのフューズも駄目な部分あった。見た目問題なさそうなんですが、テスターで確認すると導通無し。接点を磨き、ヒューズも交換。

 

最終チェックし、ライト回りはこれでOKかな。

 

 

 

続いて車高調の取付。

 

 

 

 

取付するのは、当社にあった中古のアラゴスタ。走行5000km位だけにヌケも無い!!ただ長期保管で部分的に錆が見受けられたので、1度剥離し再塗装を行いました。

 

ネジ部分には錆転換材を使用。

 

で、取付。久々過ぎて取付に時間かかる・・・滝汗

 

今空冷ポルシェに車高調取付したいなんて方居ないからな~(爆)!!!

 

 

フロント取付時に見つけたタイロッドエンドブーツのグリス漏れ。ブーツ切れは無いのですが、寸法が合っていない国産車用を流用しているようで、中のグリスがジャジャ漏れ・・・。当社のオリジナルタイロッドエンドブーツに交換します。

 

これでタイロッドエンドのグリース漏れは解決グッ

 

う~ん、も~う!!交換するなら寸法合った物にしてよ~(笑)!!!

 

フロントハブも調整。車高調になるので、やや詰めた調整にします。

 

続いてリヤ。外す際に念の為トーションバーの角度を測って控えておきます。

 

戻す際に、これ分からないと大変あせるあせるあせる

 

で、リヤも取付完了!!

 

取り付け後、オーナー様の指示位の車高に合わせます。

 

そして試乗。足の状態を確認し、微調整を行います。

 

乗って帰ってトーを合わせ、また乗って帰っては車高を少し変える・・・。次は減衰力・・・。地味~に大変な作業あせるあせるあせる

 

良い状態にして納車したいので、良いセットを出すため調整を行います。

 

テストで走っていたら、突然アイドル不良に・・・滝汗滝汗滝汗

 

アクセル入れても回転が上がらず吹けない。感じ的に燃料が濃い感じ。

 

突然なんだ????

 

コイル?デスビ?ヘッドテンプセンサー?この辺がクサいな。

 

何とか会社に戻りチェックすると、ヘッドテンプセンサーのコネクターが経年変化で割れており、接触不良が原因でした・・・。

 

既に36年選手。この手のトラブル出てもおかしくないよな~滝汗

 

コイル等点火系は無事でした。

 

ササっと交換。元々のヘッドテンプセンサーは、見事に割れてる(笑)!!

 

最後に簡易点検を行います。エンジンオイルが少なかったので、最小限の補充を行います。

 

そして緩かったファンベルトも調整。

 

 

最後にテスター屋さんで、ちゃんとアライメントを取り試乗し完成となりますキラキラ

 

スタビブッシュに割れがあり、ストロークすると音が出てしまう。こちらは今後対策かな?

 

 

久々に空冷ポルシェイジった気がする。最近古いPORSCHEやらなすぎて忘れている部分も有るな~滝汗

 

また空冷勉強し直そうウインク

 

 

 

やっぱPORSCHEは空冷です車DASH!DASH!DASH!

 

 

 

OGAWA

 

2020.11.1より新規のお客様の対応をスタートさせて頂きます。

それに伴い整備対応車種を変更させて頂きます。詳しくはホームページをご覧ください。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/