こんにちは。OGAWAです。
12/13 BMW CUP rd.4 ツインリンクモテギ ご参加の皆様、応援に来て頂いた皆様ありがとうございました
レース結果は、また後日アップさせて頂きますね
そして本日ご紹介の作業は、久々にBMW以外(笑)!! PORSCHE911Carrera 84y。
車高調の取付及び、ウインカーを点けるとライトが消えたり、ウインカー不点灯だったり、ハザードが点灯しなかったりとライト回りの異常の修理。
早速作業開始!!
まずはライト周りから。
ステアリング類を外し確認。まずウインカーレバーの根元に割れあり。
930定番のライト点灯すると遠目になったり、ウインカー不点灯だったり。930あるあるです!!
割れたウインカーレバーを交換及びハザードスイッチのチェック。
ウインカー部分のトラブルは解消しましたが、ライトは点灯したり不点灯だったり。ライト周りをチェックする事に。
今ウインカーレバー、5万円位するんだ・・・。
ヘッドライトを外しチェック。配線のアース不良等あり。ウインカーのアース&電源もココからなので、それも原因の1つかな?
接触不良の原因になりやすい、カニ口を外し、ハンダ付けにやり直します。
錆によるアース不良部分も接点を磨き修理。配線コネクターの接点も全てチェックし、磨き直します。
ライト回りのフューズも駄目な部分あった。見た目問題なさそうなんですが、テスターで確認すると導通無し。接点を磨き、ヒューズも交換。
最終チェックし、ライト回りはこれでOKかな。
続いて車高調の取付。
取付するのは、当社にあった中古のアラゴスタ。走行5000km位だけにヌケも無い!!ただ長期保管で部分的に錆が見受けられたので、1度剥離し再塗装を行いました。
ネジ部分には錆転換材を使用。
で、取付。久々過ぎて取付に時間かかる・・・
今空冷ポルシェに車高調取付したいなんて方居ないからな~(爆)!!!
フロント取付時に見つけたタイロッドエンドブーツのグリス漏れ。ブーツ切れは無いのですが、寸法が合っていない国産車用を流用しているようで、中のグリスがジャジャ漏れ・・・。当社のオリジナルタイロッドエンドブーツに交換します。
これでタイロッドエンドのグリース漏れは解決
う~ん、も~う!!交換するなら寸法合った物にしてよ~(笑)!!!
フロントハブも調整。車高調になるので、やや詰めた調整にします。
続いてリヤ。外す際に念の為トーションバーの角度を測って控えておきます。
戻す際に、これ分からないと大変
で、リヤも取付完了!!
取り付け後、オーナー様の指示位の車高に合わせます。
そして試乗。足の状態を確認し、微調整を行います。
乗って帰ってトーを合わせ、また乗って帰っては車高を少し変える・・・。次は減衰力・・・。地味~に大変な作業
良い状態にして納車したいので、良いセットを出すため調整を行います。
テストで走っていたら、突然アイドル不良に・・・
アクセル入れても回転が上がらず吹けない。感じ的に燃料が濃い感じ。
突然なんだ????
コイル?デスビ?ヘッドテンプセンサー?この辺がクサいな。
何とか会社に戻りチェックすると、ヘッドテンプセンサーのコネクターが経年変化で割れており、接触不良が原因でした・・・。
既に36年選手。この手のトラブル出てもおかしくないよな~
コイル等点火系は無事でした。
ササっと交換。元々のヘッドテンプセンサーは、見事に割れてる(笑)!!
最後に簡易点検を行います。エンジンオイルが少なかったので、最小限の補充を行います。
そして緩かったファンベルトも調整。
最後にテスター屋さんで、ちゃんとアライメントを取り試乗し完成となります
スタビブッシュに割れがあり、ストロークすると音が出てしまう。こちらは今後対策かな?
久々に空冷ポルシェイジった気がする。最近古いPORSCHEやらなすぎて忘れている部分も有るな~
また空冷勉強し直そう
やっぱPORSCHEは空冷です
OGAWA
2020.11.1より新規のお客様の対応をスタートさせて頂きます。
それに伴い整備対応車種を変更させて頂きます。詳しくはホームページをご覧ください。
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/