こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、デモカーでもあるBMW E46 318i Mスポーツ。
更なる速さを求め、軽量化を行う事に。
もうやり切っている感のある、当社の318。
これ以上どこを軽くするの?
外側のアンダーコート剥がし!!!
これ地味~~~に大変でした
左右フロアも剥がし~
タイヤハウス内も、出来る限り剥がします。
最後に塗装をし、外側の軽量化完了。これで約6kgの軽量です!!
苦労の割には軽くならない・・・
同時に軽量化ではありませんが、リヤデフマウントも硬度の高いパワーフレックス製へ今回変更。
そして更なる軽量の為、ボルト類もチタン&アルミを多用しました!!これだけで軽く1●万円は使った!!
費用対効果は少ないですが、ここまでくると小さな事からコツコツと・・・
フルバケットのサイドステーもFIA公認軽量タイプに左右変更。これだけで片側1.2kgも軽くなった!!
更に穴開け肉抜き加工も実施。
エンジンヒーターパネルも、ワンオフ製作します。これで約1kg軽量!!
その他ワイパーアームを肉抜きしたり、ボンネット&トランクステーをカットしたり、飛び出ているボルトをカットしたり・・・。ここまで来ると、もう自己満足の世界?
出来る軽量化は、ほぼやりつくしました!!
左右前後のバランス迄考えると、これが軽量化の限界かな?
10kg位は軽くなったと思います。タイムも0.1秒くらいは速くなるかと?
それと12月13日のレースに向けて、新しいグローブも購入。
良いタイムが出るといいんだけどな~。まず練習に行きたいな~。
そんな事を考える日でした。
その前に体調を整えなければ
現在筑波2000 7秒台に入った。目指せ46 318で筑波2000 6秒台!!!
OGAWA
2020.11.1より新規のお客様の対応をスタートさせて頂きます。
それに伴い整備対応車種を変更させて頂きます。詳しくはホームページをご覧ください。
ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/