【デモカー BMW E46 318i】究極の軽量化を施す!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、デモカーでもあるBMW E46 318i Mスポーツ。

 

更なる速さを求め、軽量化を行う事に。

 

もうやり切っている感のある、当社の318。

 

 

 

これ以上どこを軽くするの?

 
 

 

 

外側のアンダーコート剥がし!!!

 

これ地味~~~に大変でしたあせるあせるあせる

 

左右フロアも剥がし~

 

タイヤハウス内も、出来る限り剥がします。

 

最後に塗装をし、外側の軽量化完了。これで約6kgの軽量です!!

 

苦労の割には軽くならない・・・ゲロー

 

 

同時に軽量化ではありませんが、リヤデフマウントも硬度の高いパワーフレックス製へ今回変更。

 

 

そして更なる軽量の為、ボルト類もチタン&アルミを多用しました!!これだけで軽く1●万円は使った!!

 

費用対効果は少ないですが、ここまでくると小さな事からコツコツと・・・あせるあせるあせる

 

フルバケットのサイドステーもFIA公認軽量タイプに左右変更。これだけで片側1.2kgも軽くなった!!

 

更に穴開け肉抜き加工も実施。

 

エンジンヒーターパネルも、ワンオフ製作します。これで約1kg軽量!!

 

その他ワイパーアームを肉抜きしたり、ボンネット&トランクステーをカットしたり、飛び出ているボルトをカットしたり・・・。ここまで来ると、もう自己満足の世界?

 

 

出来る軽量化は、ほぼやりつくしました!!

 

左右前後のバランス迄考えると、これが軽量化の限界かな?

 

10kg位は軽くなったと思います。タイムも0.1秒くらいは速くなるかと?

 

 

 

それと12月13日のレースに向けて、新しいグローブも購入。

 

良いタイムが出るといいんだけどな~。まず練習に行きたいな~。

 

そんな事を考える日でした。

 

その前に体調を整えなければ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

現在筑波2000 7秒台に入った。目指せ46 318で筑波2000 6秒台!!!

 

 

OGAWA

 

2020.11.1より新規のお客様の対応をスタートさせて頂きます。

それに伴い整備対応車種を変更させて頂きます。詳しくはホームページをご覧ください。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

インスタグラム⇒https://www.instagram.com/euror2nd/