【デモカー BMW E46 318i】BMW CUPレースに向けたモデファイ&明日の日程 | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、当社デモカーでもある BMW E46 318i Mスポーツ。

 

6/14に行われる、BMW CUP rd.2に向け、更なる軽量化を行います。

 

 

軽量化と言えば~前のブログでもご紹介したキラキラ

 

オリジナルカーボンボンネット

 

純正のボンネットの半分以下の重量9kgと超軽量に製作したボンネット。軽いですが、仕上がり良く歪も無いよう製作。

 

今まで純正のボンネットの裏側肉抜きしていたボンネットを使用していましたが、それでも重量測定すると20kgと重かった!!これだけ軽くなれば性能向上間違いなし!!!

 

絶賛発売中ですグッ

 

詳しくはコチラ

 

ボンネット無い状態でドナドナされて行きました~(笑)!!

 

今回チャレンジボディーさんで、フィッテイングも含め取付をして頂きましたウインク

 

いつもあざ~す!!お願い

 

 

ついでに~

 
 

 

前後のバランスも考え、トランクもカーボン製に変更し、更なる軽量化。こちらはヤフ●クで買った市販品。

 

価格は安かったのですが、思った以上に軽くないし、取付寸法も全く合わず・・・滝汗滝汗滝汗

 

取付にはかなり苦戦したみたい・・・あせるあせる 海外製は駄目なの多いな~。

 

しかも純正に比べ4~5キロしか軽量にならなかった・・・チーンチーンチーン

 

まっ購入したので取付して頂きました。テールがCSLタイプになったので、リヤのトラクションのかかりが良くなるかな?

 

 

そして、コーナリング中のボディの歪が最近気になり、試しにリヤサイドバーを簡易的に製作して見ました。

 

峠を走った感じでは、バーが無い時と比べ安定している。サーキットでどうでるか?ですね!!

 
 

トランクが予想以上に重かったので、今回バッテリーも軽量タイプに変更。これだけで約7kgの軽量ポーン

 

自分は初めてのリチウムバッテリー。気難しい面もありそうですが、その中でも安心なEVOTEC製にして見ました。

 

めちゃくちゃ軽いぜ!!

 

部分的にボルトもチタンに変更し、更なる軽量化を目指します。チタンボルト高ぇぇ~あせるあせるあせる

 

この車両の軽量化は、これがほぼ限界かな? 車重も1100kg前半となりましたキラキラ

 

出来れば1トン台に入れたいんだけどな~グラサン

 

上記軽量化をした事で、車高が車検対応車高へと生まれ変わりました(笑)!!!

 

 

最後にタイヤを削って綺麗にしておきます。

 

今回色々やりすぎて予算オーバーなので、タイヤは前回・前々回使った中古BS RE12Dで行く事に。結構摩耗していますが、何とかなるでしょ(笑)!!

 

 

今回レース前のテストは無いので、ぶっつけ本番で走ってきます!!後は当日晴れを願うのみお願いお願いお願い

 

まっ明日のレースは楽しんできますグッ

 

 

今回のレースも無観客試合なのですが、筑波サーキットHPからリアルタイムでご覧いただけますキラキラ

下矢印

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=KBRMxjDjXfY

気になるレースのタイムスケジュールは上矢印

 

BMWのレースは、予選10:45頃から、決勝14:50頃からとなります。

 

この時間位に、筑波サーキットHP下のライブカメラから見て頂くと、走行状態がご覧いただけると思います。

 

 

お時間ある方は、是非チェックして下さいねウインク

 

 

では、明日楽しんできます車DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

応援よろしくメカドックグラサン

 

 

OGAWA

 

 

現在EURO-R2ndでは、新規のお客様の整備はお受けしておりません。

(BMW E46 318i及びF型(1部)及びエンジンオイル交換は、新規の方でも対応させて頂きます。)

 

当社の整備は、当社で車両購入されたお客様及び、現在整備されているお客様、お客様のご紹介者のみ対応とさせて頂いております。作業・接客・お問い合わせ全て1人で行っており、対応が間に合っていない為、ご了承下さい。

(ブログは、整備されたお客様の回顧録としてアップしております。)

 

新規のお客様の対応が可能になりましたら、ホームページでご案内させて頂きます。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/