こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介は、BMW E46 318ci Mスポーツ車両販売。
お客様から、『PORSCHE911の練習に使うから、左ハンドルのE46 318(左ハンドルはクーペしかない)のマニュアル車が欲しい』と、半年以上前から言われていました。
オークションを探すも、まともなE46 318ciマニュアル車が出てこない・・・。仲間内に聞いて回っても、クーペはタマ数が少ないだけあり、全然無い。あっても価格が非常に高い・・・。
定期的にオークションをチェックしていたら、良い個体の車両が出てきた!! しかもソコソコいじって有るやつ!!
今回購入するオーナー様に適した車両だと思い、即購入しちゃいました♪
E46 318ciクーペ マニュアル車 走行7万キロ台で、2005年とほぼ最終の非常に状態の良い個体を、予想よりお安くゲット!!!
社外パーツもテンコ盛りで、ちょっと変更したらサーキットにもイケちゃう車両。
これでBMW CUPも即参戦出来ますね(笑)!!!
入庫し、早速点検を行います!!
まずは診断機を使ったチェック。エラーは無し。
ブレーキフルードも、これなら取り敢えずOKかな?
バッテリーはOUT!!
スターター・オルタネーターは問題なさそう。
エンジン回りもチェック。エンジンカムカバーガスケットからのオイル漏れで、下回りが汚い・・・。
この辺は年数的にも仕方ない部分。
E46 318の定番トラブル、パワステ高圧ホースからの漏れ。やはりこの個体もホース滲みが出ていますね。洗浄し様子を見る事に。
イグニッションコイル及びプラグもチェック。コイルはまだ大丈夫そうでしたが、プラグは要交換ですね。
E46 318のウィークポイント その②でもある、水回りのチェック。圧力をかけ状態を見ます。交換歴があるだけに問題は無かったです。
その他リヤデフサイドオイルシールからのオイル漏れがややあり。この車両LSD入っていた!!
ブレーキも測定。全く問題無し。ちなみにブレーキパッドはエンドレス、車高調は、クアンタムと良いパーツが付いています。
ただバネレートが固すぎて乗り心地最悪ですが・・・。
タイヤは全体にヒビあり。ただ18インチ+はみ出しタイヤなので、オーナー様にお話しし、インチダウンを推奨しました。
この車両、超~短いショートシフトになっており、ギヤが入らない・・・。なのでノーマルシフトに戻そうとしたら、シフトロッドも加工されており、純正シフトレバーだと2・4速が入らない事が発覚・・・
仕方が無いので、元々付いていた超ショートシフトに戻し、ミッションオイルをA.S.H. ATF FS+HPI COA仕様に交換しておきました。
これでミッション内部の保護は問題無いかな?ただこれだけ短いと、冷間時は滅茶苦茶ギヤ入らないし、サーキットだと不安・・・。今後対策かな~?
OGAWA
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