【BMW E46 318ci Mスポーツ】車両販売いたしました~♪ | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介は、BMW E46 318ci Mスポーツ車両販売。

 

お客様から、『PORSCHE911の練習に使うから、左ハンドルのE46 318(左ハンドルはクーペしかない)のマニュアル車が欲しい』と、半年以上前から言われていました。

 

オークションを探すも、まともなE46 318ciマニュアル車が出てこない・・・。仲間内に聞いて回っても、クーペはタマ数が少ないだけあり、全然無い。あっても価格が非常に高い・・・。

 

定期的にオークションをチェックしていたら、良い個体の車両が出てきた!! しかもソコソコいじって有るやつ!!

 

今回購入するオーナー様に適した車両だと思い、即購入しちゃいました♪

 

 

E46 318ciクーペ マニュアル車 走行7万キロ台で、2005年とほぼ最終の非常に状態の良い個体を、予想よりお安くゲット!!!

 

社外パーツもテンコ盛りで、ちょっと変更したらサーキットにもイケちゃう車両。

 

これでBMW CUPも即参戦出来ますね(笑)!!!

 

入庫し、早速点検を行います!!

 

まずは診断機を使ったチェック。エラーは無し。

 

ブレーキフルードも、これなら取り敢えずOKかな?

 

バッテリーはOUT!!

 

スターター・オルタネーターは問題なさそう。

 

エンジン回りもチェック。エンジンカムカバーガスケットからのオイル漏れで、下回りが汚い・・・。

 

この辺は年数的にも仕方ない部分。

 

E46 318の定番トラブル、パワステ高圧ホースからの漏れ。やはりこの個体もホース滲みが出ていますね。洗浄し様子を見る事に。

 

 

イグニッションコイル及びプラグもチェック。コイルはまだ大丈夫そうでしたが、プラグは要交換ですね。

 

E46 318のウィークポイント その②でもある、水回りのチェック。圧力をかけ状態を見ます。交換歴があるだけに問題は無かったです。

 

その他リヤデフサイドオイルシールからのオイル漏れがややあり。この車両LSD入っていた!!

 

ブレーキも測定。全く問題無し。ちなみにブレーキパッドはエンドレス、車高調は、クアンタムと良いパーツが付いています。

 

ただバネレートが固すぎて乗り心地最悪ですが・・・。

 

タイヤは全体にヒビあり。ただ18インチ+はみ出しタイヤなので、オーナー様にお話しし、インチダウンを推奨しました。

 

 

点検後、車両の状態をオーナー様に概要を伝えます。何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。
 
 
まずは漏れていたリヤデフオイルを交換し、漏れ止めを注入します。これ位の漏れなら、恐らく止まると思う。
 
使用オイルはロイヤルパープルMAX GEAR 85w-140。
 
このメーカー独自の添加剤、シナ―テックの効果により、LSDの効きもマイルドになり、パワーの無いBMW 318との相性抜群。LSDがガツンと効かないので、乗りやすくなります。勿論LSD特有のチャタリング音も出にくくなりますよグッ
 
 
ややオイル漏れの出ていた、カムカバーガスケットも交換します。同時にプラグホール・バキュームポンプ・カムセンサーグロメット類も同時交換。後で再度作業は嫌ですからね~(笑)!!
 
エンジンオイルはA.S.H.(アッシュ)オイルFS 5w-40をチョイス。街乗りからサーキット走行迄イケちゃうオイルですよキラキラ
 
状態の悪かったプラグも交換。当社イチオシプラグNGK RXをチョイス。
 

この車両、超~短いショートシフトになっており、ギヤが入らない・・・。なのでノーマルシフトに戻そうとしたら、シフトロッドも加工されており、純正シフトレバーだと2・4速が入らない事が発覚・・・汗

 

仕方が無いので、元々付いていた超ショートシフトに戻し、ミッションオイルをA.S.H. ATF FS+HPI COA仕様に交換しておきました。

 

これでミッション内部の保護は問題無いかな?ただこれだけ短いと、冷間時は滅茶苦茶ギヤ入らないし、サーキットだと不安・・・。今後対策かな~?

 
完全にお亡くなりになっていた、バッテリーも交換。スポーツ走行を考慮し、1回り小さ目のサイズにしました。
 
ボロボロだったエアコンフィルターも交換。
 
最後に30km程度試乗し、状態を確認。試乗後再チェックを行い、問題無いので綺麗に車両を磨き、納車となりますキラキラ
 
 
なんと!! 最後に納車の写真を撮り忘れるという不始末(笑)!!!
 
K様、BMWライフ楽しんで下さいね音符
 
 
後は、少しモデファイをする事で、乗り心地も改善し走行性能も向上するかと思います。その部分は今後の課題にしましょうグッ
 
そしてBMW CUPに参戦をお待ちしておりますグラサン
 
 
E46 318iは、乗って非常に乗りやすく、楽しい車両。中々マニュアルFR車両で、気軽に楽しめる車両は少ないですよ~おいで
 
トラブルも少ないし。
 
BMW E46 318乗り、もっと増えて欲しいな~おいで
 
そして、一緒にレースしたい!!
 
 
そして今E46 318iにお乗りの方も、モデファイする事で非常に楽しい車になります。318ライフ楽しみましょうキラキラ
 
 

OGAWA

 

 

現在EURO-R2ndでは、新規のお客様の整備はお受けしておりません。

(BMW E46 318i及びF型(1部)及びエンジンオイル交換は、新規の方でも対応させて頂きます。)

 

当社の整備は、当社で車両購入されたお客様及び、現在整備されているお客様、お客様のご紹介者のみ対応とさせて頂いております。作業・接客・お問い合わせ全て1人で行っており、対応が間に合っていない為、ご了承下さい。

(ブログは、整備されたお客様の回顧録としてアップしております。)

 

新規のお客様の対応が可能になりましたら、ホームページでご案内させて頂きます。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/