【日産 PAO】アイドリング不良もろもろ整備です!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、日産 パオ。

 

今見ても可愛い1台デレデレ

 

エンジンの回りが悪い、アイドリングが落ち着かない、エアコンコンプレッサー交換、その他点検の依頼。

 

久々のこの手の車。久々過ぎてボンネットの開け方間違えた(笑)!!

 

早速作業開始!!

 

まずはアイドリングの数値をチェック。非常~に回転が高い!!

 

この手の原因と言えば・・・。

 

やはり!! ホースの劣化によるエア吸い。色々な個所のホースが駄目になっている・・・。

 

エンジンオイルもチェック。全然入ってない。。。

 

下回りもチェックします。左右ブーツ切れ。

 

ラジエーターロアホースよりクーラント漏れあり。

 

 

クランクオイルシール前後、エンジンシリンダー継ぎ目よりオイル漏れあり。

 

 

オーナー様に状況説明し、何処まで直すか?を決めて頂き、作業に入ります。

 

今回極力予算を抑えた内容で作業する事にしました。

 
 

 

まずはエンジンオイルの交換。使用オイルはA.S.H.(アッシュ)オイル Sマルチ10w-30。コストパフォーマンスに優れ、粘度低下を感じさせない、100%ミネラルオイルです!!

 

オイル漏れがそれなりにあったので、今回漏れ止めを注入して様子を見て頂く事に。

 

画像にはありませんが、ラジエーターロアホースを交換し、水回りの圧力テストを行います。古い車両なので、1.5kでチェック。

 

ラジエーターロアホース交換も、錆が酷く大変でした。。。

 

テスト結果、ヒーターホースIN・OUTからも漏れ発生。こちらも修理します。

 

 

修理後、再度圧力テストを行い、問題無いのでクーラントを補充。一緒に漏れ止めも注入しておきます。

 

切れていたドライブシャフトブーツも交換。

 

そして高かったアイドリングの修理。

 

バキュームホース類を新品にし、センサーの接点及び内部洗浄を出来る限り行いました。

 

ホース類組付け後、アイドリングチェックを行いますが、アイドリングはやはり高め。キャブをバラし洗浄及びチェックを行いましたが、スロットルにややガタあるのと摩耗が見られましたが、まだ大丈夫かな?な感じ。

 

キャブ部分でミクスチャー及びスロットルの調整を行い、アイドリングが落ち着いたっ!!と思ったら、突然上がったり適正値に戻ったりする事がある。スロットルの調子が悪いから仕方ないとは言え、大きく変わるので、他の原因を探します。

 

プラグもチェック。問題無し。プラグコードのリークも無し。

 

よ~く見ていると、電動ファンが回った時に大きく乱れる。って事は!!!

 

見つけました!!アース不良!!!

 

全てのアースを洗浄し、新たに増設したら、アイドリングは安定。古い車はこの手のトラブルが最近多いな~。

 

スロットル部分に多少のガタと摩耗があるので、多少アイドリングが変化はするのですが、100回転程度。これなら大丈夫かな?

 

試乗チェックを入念に行い、状態確認。数回に分け、50km程度走行しましたが、問題なさそうです。

 

最後に利かなかったエアコン。コンプレッサー不良が有る事は依然分かっていたので、オーナー様が中古コンプレッサーをお持ちになり、こちらに交換。ガスチャージを行います。

 

お持ち込みいただいた中古エアコンコンプレッサーのマグネットスイッチも正常に動きエアコンが復活しました!!

 

もうエアコンの時期ではないんですが(笑)!!!

 

今年の夏が楽しみですねウインク

 

一通りチェックしたので、これで当分安心してお乗り頂けるかな?

 

 

何だかんだでパオも30年オーバーの車両。長く乗れば壊れるし、調子も悪くなります。旧車をお乗りの方は、定期的な点検をお勧めします。

 

そして、なんか変だな?と思ったら、即座に信頼できるメカニックに見てもらう事が最善ですよ~グッ

 

 

大事に乗ってあげて下さいね車DASH!DASH!DASH!

 

 

OGAWA

 

現在EURO-R2ndでは、新規のお客様の整備はお受けしておりません。

(BMW E46 318i及びF型(1部)及びエンジンオイル交換は、新規の方でも対応させて頂きます。)

 

当社の整備は、当社で車両購入されたお客様及び、現在整備されているお客様、お客様のご紹介者のみ対応とさせて頂いております。作業・接客・お問い合わせ全て1人で行っており、対応が間に合っていない為、ご了承下さい。

(ブログは、整備されたお客様の回顧録としてアップしております。)

 

新規のお客様の対応が可能になりましたら、ホームページでご案内させて頂きます。

 

ユーロアールセカンドホームページ⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/