【BMW F22 220i Mスポーツ クーペ】ニューデモカーとして、購入しました♪ | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

急遽ですが、7/30(火)筑波サーキットに行くので、休みます!!

 

 

先日青いE46 318i Mスポーツが、お嫁に行き自分の乗る車両が代車しか無くなり、新たに車を買う事を決意。

 

どうせ買うなら、勉強を兼ねた車両がいい。しかも走って楽しい車。そして、お客様に勧められる車両。

 

何を買おうかな~と色々悩んだあげく、購入したのは~

 

BMW 220i クーペ Mスポーツ F22です車DASH!  しかも、また青い子ドキドキ

 

国産車も含め、色々悩んだのですが、予算含め乗りたい車両が無い・・・。飽きやすい自分。車両購入後10日で車両販売した経験があり、乗って楽しくないと嫌になってしまう性格。嫌な車にお金払って乗るのなら、今のスーパーミニカに乗っている方が良い(笑)!!

 

当初は、BMW M2が欲しかったのですが、M2買ったらレースカーのE46 318iと同じ道に行ってしまう(笑)!! 今回は、サーキット走るつもりは無く、あくまでワインディングを走って気持ち良い車両&ツーリングに行ける車両を考えておりました。しかも通勤に使え、4人乗れる車両。

 

アストンマーチン・・・欲しいのですが保管場所(屋根付き)も無く、毎日使うには・・・。しかも予算オーバー滝汗

 

予算内で、乗っていて楽しそうな車両と言えば、マツダかBMW。

 

 

悩んでいた時に、魅力的な車両を試乗する機会を頂きました!!

 

E46 アルピナB3S!!

 

いや~楽しい♪ エンジンがバンバン回る。ただのB3は乗った事あるのですが、B3Sは更に楽しい車になっていました。同じE46 330iは、エンジンの回りも重いし、6気筒の良さを感じられない感があったのですが、アルピナが作るとこんなに違う物なのか。感動!!

 

アルピナB3S(E46)欲しい~デレデレデレデレデレデレ

 

と気持ちはなりましたが、自分の趣味だけで今回車は買わないと決めていたので、グッと気持ちを抑え・・・(いつかは買う!!)

 

やはり、余り触った事のない車両・年式を選ぶ事に。

 

マツダの現行デミオやマツダ3とも迷いましたが、インポートカーの作業が多い当社。現行のF型の勉強兼ねて購入を決意。やはりFRに乗りたいし(笑)!!

 

3シリーズ辺りを買おうかな?と思っていたら、ボディサイズが予想より大きく。1シリーズ?と考えていたのですが、大きさは良いのですが、ど~もハッチバックが好きになれない。なら3と1の中間の2って事で!! E46 318iとほぼ同じサイズ感と丁度いい。自分の好きなクーペだし!!

 

で、当初はパワーのある235iを買うつもりでしたが、220iをチューニングしたら何処まで速くなるか?楽しくなるか?を試すべく、今回220i Mスポーツに。

 

 

BMWのF型からは、トラブルフリーと言われる程、壊れなくなったと聞いております。実際当社にご入庫頂いているF型も、トラブルらしいトラブルがない。長く乗った際&パワーアップさせた時の耐久性やどんなトラブルが出るのか、勉強しますウインク

 

 

まずは車両が届いたので、点検及びメンテナンスから始めます。

 

早速作業開始!!

 

まずは診断機によるチェックから。問題な部分は無し!!

 

 
プラグもチェック。走行距離的に交換かな?と思っていたら、交換歴があるのか非常に綺麗。今回このまま行く事に。
 

クーラントは、ワコーズのクーラントブースターで対応。年式が年式なので、クーラント漏れ止めは注入せず。

 

 

勿論エンジンオイルも交換。使用オイルは、新たに扱いを開始したA.S.H.(アッシュ)オイル FS 5w-30。

 

100%PAO(ポリアルファオレフィン)+エステルを使用した100%化学合成油。低温特性の良さを生かした高い粘度ベースオイルを使用し耐熱性と油膜強度に優れたノーポリマーエンジンオイル。レーシングオイルとしての設計もされており、本格的なモータースポーツ性能は勿論、省燃費性も備えたハイグレードオイル。

 

とにかく使って見て、イイ!! と言えるエンジンオイル。VSEやPSE、VFS-Sエンジンオイルも優れておりますが、こちらは更に上を行くオイルですグッグッグッ

 

これからパワーを上げる予定&過酷に使う自分(笑)!!やはり安心出来るエンジンオイルが良いですウインク

 

このオイルに関しては、以前書いたブログをご覧下さい。⇒【A.S.H.エンジンオイル FS】新たに取り扱い開始致しました♪

 

今回購入した車両は、オートマ。日頃乗るのはオートマが楽なので(笑)!!! パドルシフト付だから、マニュアル操作もF1気分(笑)!!

 

今までならマニュアル車購入と言いたいのですが、マニュアル車が殆ど無い現状&オートマの性能の良さ、トラブル確認も含め、今回オートマ車にしちゃいました!!BMWは、昔ながらのトルコンタイプなので、故障の心配も少ないかな?

 

念の為、オートマオイル交換&ストレーナーの交換を行いました。

 

外したオイルパンの様子。かなり汚い!!

メーカーは、オートマオイル交換不要と言っていますが、長く乗るなら絶対やった方が良い。しかもディーラーでオートマオイル交換を行うと、純正オイルの価格は1L 16000円オーバー・・・。普通に10万円オーバーの支払いとなりますポーン

 

当社では、純正油より高性能な、粘度低下率0%を誇るA.S.H.(アッシュ)オイルFS ATFを使用。オイルパン&ストレーナー交換を行っても、ディーラーの半額以下で出来ちゃいますよ♪

 

キチンとメンテナンスされていた様で、ブレーキパッド及びローターも問題なく、十分な残量ありました。予算が無いので、当分純正で行く予定。

 

BMWに多い、アイドリング不調が出ない様、ワコーズ FUEL-1も注入。

 

エアコンフィルターは、やや汚かったので交換。

 

壊れると高いエアコン。効きは問題なかったので、安全を考えワコーズのパワーエアコンプラスを注入。エアコンの効きの向上及び燃費向上、エアコン内部の耐久性を向上させますよ♪

 

インポートカーのエアコンに、1本入れておくのがベターです!!

 

 

そして、最後にスモークを施工して頂き完成♪ 当分通勤のアシとして、頑張って頂きますウインク

 

 

一応デモカーとして購入したので、これから色々モデファイをしていきたいと思います。

 

秋のツーリングは、この車両で行く予定。

 

モデファイ、何からやろうかな~?今から楽しみっす!!!

 

皆様のBMWにフィードバック出来る様に、頑張ります車DASH!DASH!

 

 

OGAWA

 

 

3月から定休日が日曜日に変更及びホームページリニューアルしました!!

 

新しいホームページアドレス⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/

 

是非チェックして下さい!!