【BMW E90 320i】エンジンストールする事あり!! | EURO-R2nd Offical Blog

EURO-R2nd Offical Blog

群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 
 
本日ご紹介の作業は、BMW E90 320i。
 

走行中(信号で止まっている時や交差点停止時)に突然エンジンストール。リスタートは可能で、素直にエンジン始動する。

 

はて、なんだろう?? クランク角センサー辺りかな?

 

原因を確認します!!

 

まずは、診断機を使ったエラーチェックから。エンジン以外の部分にエラーはありましたが、肝心なエンジンのエラーは無い。

 

診断後、バッテリー及び発電状態を確認しましたが、異常は無し。

 

その後、どのような状態でエンジンストールするか?確認しようと診断機でログを取りながら、リフト上で1時間以上エンジンONしても症状出ず。走行状態でないと駄目かと思い、試乗にも行きましたが、30km走っても症状出ず・・・。

 

エラーも無いし症状が出ないと、全く分からん・・・滝汗

 

その後もリフト上でエンジンONしたり、試乗にちょくちょく行きましたが、全く症状出ませんあせる

 

 

仕方がないので、エンジンストールの問題になりそうな部分で、簡単にチェック出来そうな部分のチェックを行います。

 

エンジンカバー類を外し~

 

イグニッションコイルのチェック。4本ともに大きな差は無く、問題なし。

 

プラグもチェック。状態は良くないが、4本ともに同じ焼け方。

 

その後、燃圧のチェック及びカムセンサーの抵抗値及び動作確認、エンジンのエア吸い、DME本体のチェックを行いましたが、問題らしい部分は無し。

 

最後に、エンジンスロットルを脱着し洗浄。こちらはかなり汚れておりました。

 

上記作業完了後も、エンジンONして症状が出るか?試乗して症状が出るか?の確認を行いましたが、全く症状出ず。

 

なのでオーナー様にお話をし、一旦納車をし様子を見て頂くことに。

 

色々点検し、問題らしい問題は無いし、症状が全く出ない。やはり症状が出ないと分からないあせる

 

 

エンジンエラーが無いので、それ以外の部分で主に考えられるのは、スロットルか燃料系。今回エンジンスロットル洗浄したから、これで直っていると良いんだけどな~。

 

 

納車前の1枚。青新旧同士が並んだので、記念に。

 

BMWの青は、大好きですドキドキ

 

早く新しい青い子来い!!

 

OGAWA