【BMW ミニ クロスオーバー R60】ボディ修理及び点検依頼です!! | EURO-R2nd Offical Blog

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群馬県にあります、PORSCHE・BMW・欧州車を中心としたカーショップです。
4年間の休眠を経て、再度始動。詳しくはプロフィールをご覧下さい。

こんにちは。OGAWAです。

 

 

本日ご紹介の作業は、BMW MINIクロスオーバー R60。

 

素敵な女性オーナー様。ボディ修理及び点検です。

 

まずは、ボディ。左リヤドア及びサイドステップを、ぶつけてしまい、ヘコんでしまいました・・・。ディーラーに見積もりに行ったら、この修理なんと!!70万円だそうです!!!

 

余りの金額の高さに、ビックリ!!そりゃ気持ちもヘコむわ(笑)!!

 

その金額じゃ直せない・・・。そんな時、知人の紹介で、当店をご紹介頂けました。

 

予算をかけず、綺麗に直させて頂きます!!

 

っとこんな感じに綺麗に直しました♪

 

中古ドアを使い、予算を抑えて修理。ディーラー様のお見積りの2~3割程度で、修理出来ました♪

 

 

ボディ修理後、その他の部分を点検します。

 

今まで、購入したお店のみでのメンテナンスだったらしく、エンジンが止まる事も?オーナー様自身が不安がっていたので、細かく点検する事に。

 

診断機を使ったチェックを行うと、エラーが出るわ出るわ・・・滝汗

 

ちゃんとメンテナンスしてたのか?

 

バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無さそう。

 

エンジンオイルは、入っていない・・・。

 

エンジンオイル漏れも出てますね。

 

ホイールも外しチェック。フロントブレーキパッドが少なめ。まだ5000kmは問題無いかな?

 

この車両に付いていたタイヤは中国メーカーの物。タイヤの溝は有りますが、試乗するとタイヤのヨレが酷い・・・。当店だったら、アジアンタイヤは売らないんだけどな・・・。仕方が無いので、エアー圧を高めにしておきます。

 

 

その他の部分も点検し、現状を説明。修理の必要性や予算を伝えます。

 

そして、オーナー様がOK出した部分を修理します。

 

まずは、オイル交換の為、エレメントを交換。エレメントは変形し、手で触るとフィルター部分が取れてしまう滝汗

 

この状態を見ると、オイルエレメント交換を長い年月してなさそう。R60は、エレメント交換が非常に大変なので、今まで交換しなかったのか?

 

オイルエレメントは、オイル交換2回に1回は交換を推奨します。

 

インテークパイプのブローバイジョイントも折れており、エアー吸っていました・・・。ここが折れると、アイドリング不調やエンジンの燃調がずれ、トラブルの原因となります。画像は修理済み。アイドリング不調は、ここが原因かな?

 

エンジン下回りを洗浄・オイルを抜き、新しいオイルを入れます。使用オイルは、A.S.H.(アッシュ)オイルPSE10w-40。ロングライフ・燃費向上が見込める高性能オイル。オイル漏れも出にくくなります!!欧州車に1番最適なオイルですよ♪

 

今回確認した所、オイル漏れはエンジンオイルパンガスケットから。ガスケット交換だと、それなりに予算が掛かるので、オイル漏れ止めを注入し、様子を見て頂く事に。

 

R60も、何だかんだで10年オーバー。最近の樹脂製品を多用した水回りの経年変化が心配なので、対策としてウルトのラジエーターシールHPをクーラントに補充。特に水回りが弱いBMWは、必需品。

 

ドイツメーカー認定のクーラント漏れ止めですよ♪他社のクーラント漏れ止めは、インポートカーに入れると、トラブルの原因なので、入れないでね!!

 

完成後10キロ程度試乗をし、最終チェックを行います。走る・曲がるに関しては、これで問題無いかな?

 

その他問題点が沢山あるのですが、車両購入から日が経っていないので、まず買ったお店に相談を推奨しました。その後の様子で、今後対策して行く事に。

 

 

う~ん、今までメンテナンスしていたお店(この車両を販売したお店)が、いい加減すぎてビックリでした!!

 

整備は、キチンとメンテナンス出来る車屋さんを選んで下さいね!!特にインポートカーは!!

 

あと、車買うのも!!!

 

OGAWA

 

 

3月から定休日が日曜日に変更及びホームページリニューアルしました!!

 

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是非チェックして下さい!!