こんにちは。OGAWAです。
本日ご紹介の作業は、BMW MINIクロスオーバー R60。
素敵な女性オーナー様。ボディ修理及び点検です。
まずは、ボディ。左リヤドア及びサイドステップを、ぶつけてしまい、ヘコんでしまいました・・・。ディーラーに見積もりに行ったら、この修理なんと!!70万円だそうです!!!
余りの金額の高さに、ビックリ!!そりゃ気持ちもヘコむわ(笑)!!
その金額じゃ直せない・・・。そんな時、知人の紹介で、当店をご紹介頂けました。
予算をかけず、綺麗に直させて頂きます!!
っとこんな感じに綺麗に直しました♪
中古ドアを使い、予算を抑えて修理。ディーラー様のお見積りの2~3割程度で、修理出来ました♪
ボディ修理後、その他の部分を点検します。
今まで、購入したお店のみでのメンテナンスだったらしく、エンジンが止まる事も?オーナー様自身が不安がっていたので、細かく点検する事に。
診断機を使ったチェックを行うと、エラーが出るわ出るわ・・・
ちゃんとメンテナンスしてたのか?
バッテリー・スターター・オルタネーターは問題無さそう。
エンジンオイルは、入っていない・・・。
エンジンオイル漏れも出てますね。
ホイールも外しチェック。フロントブレーキパッドが少なめ。まだ5000kmは問題無いかな?
この車両に付いていたタイヤは中国メーカーの物。タイヤの溝は有りますが、試乗するとタイヤのヨレが酷い・・・。当店だったら、アジアンタイヤは売らないんだけどな・・・。仕方が無いので、エアー圧を高めにしておきます。
その他の部分も点検し、現状を説明。修理の必要性や予算を伝えます。
そして、オーナー様がOK出した部分を修理します。
まずは、オイル交換の為、エレメントを交換。エレメントは変形し、手で触るとフィルター部分が取れてしまう
この状態を見ると、オイルエレメント交換を長い年月してなさそう。R60は、エレメント交換が非常に大変なので、今まで交換しなかったのか?
オイルエレメントは、オイル交換2回に1回は交換を推奨します。
インテークパイプのブローバイジョイントも折れており、エアー吸っていました・・・。ここが折れると、アイドリング不調やエンジンの燃調がずれ、トラブルの原因となります。画像は修理済み。アイドリング不調は、ここが原因かな?
エンジン下回りを洗浄・オイルを抜き、新しいオイルを入れます。使用オイルは、A.S.H.(アッシュ)オイルPSE10w-40。ロングライフ・燃費向上が見込める高性能オイル。オイル漏れも出にくくなります!!欧州車に1番最適なオイルですよ♪
今回確認した所、オイル漏れはエンジンオイルパンガスケットから。ガスケット交換だと、それなりに予算が掛かるので、オイル漏れ止めを注入し、様子を見て頂く事に。
R60も、何だかんだで10年オーバー。最近の樹脂製品を多用した水回りの経年変化が心配なので、対策としてウルトのラジエーターシールHPをクーラントに補充。特に水回りが弱いBMWは、必需品。
ドイツメーカー認定のクーラント漏れ止めですよ♪他社のクーラント漏れ止めは、インポートカーに入れると、トラブルの原因なので、入れないでね!!
完成後10キロ程度試乗をし、最終チェックを行います。走る・曲がるに関しては、これで問題無いかな?
その他問題点が沢山あるのですが、車両購入から日が経っていないので、まず買ったお店に相談を推奨しました。その後の様子で、今後対策して行く事に。
う~ん、今までメンテナンスしていたお店(この車両を販売したお店)が、いい加減すぎてビックリでした!!
整備は、キチンとメンテナンス出来る車屋さんを選んで下さいね!!特にインポートカーは!!
あと、車買うのも!!!
OGAWA
3月から定休日が日曜日に変更及びホームページリニューアルしました!!
新しいホームページアドレス⇒http://euro-r2nd.sakura.ne.jp/
是非チェックして下さい!!