先月1月に、高速道路で走行不能になった、当社デモカーBMW E46 318i。
まず、沢山の水を吹いたので、水漏れのチェック。
スナップオンの圧力テスターが有ったのですが、アダプターが何処に行ったか分からない・・・。仕方なく通販で、安いラジエーター圧力テスターを買ったのですが、精度が悪くエア漏れする始末・・・。
何とか頭を使って、使えるように。テストした結果、水漏れ問題無し。エンジンオイルにラジエーター液も混合無し。心配していたガスケット抜けも問題なかった
念の為、ラジエーターキャップのみ新品に交換しました。
チェックランプ点灯の原因かも?しれない、エンジンオイルセパレーターを交換。
前回エンジンマウントを交換したのですが、純正改では柔らかく、高回転ではギヤの入りが悪い事が発覚。
今回テストで、強化ゴムタイプのマウント試作し取付テストします。E46 318i用の強化エンジンマウントは、何処も作っていない・・・。
結果が良ければ、当社で発売予定です♪
今まで前後FERODO DS3000ブレーキパットを使用していたのですが、フロントに対して、リヤの温度が上がらず、フロント効きになっていたので、テストを兼ね、もう少し使用温度域の低く、バランスの良いPAGID RS4-4に交換。
これで前後バランス良くなるかな~。
これで前後バランス良くなるかな~。
そして、車高調・・・と言いたい所ですが、セットアップしている時間が取れないので、今回は取付せず今までのビルシュタインのままで行く事に。
次回は新しい車高調付けたいな~。
新しい車高調は、当店ではお馴染み!! スピリットEURO-R2nd仕様です!!
OGAWA