今日の作業は、VW POLO GTi。
朝エンジン掛けたら、エンジンチェックが点灯し、エンジンが吹けない症状。
ちょっと暖気して置いたら、直ったとの事。
今は症状が出ないそうですが、また症状が出てからでは遅いので、ご入庫して頂きました。
まず診断機を使い、確認。定番のイグニッションコイル1番のミスファイヤによるものでした。(写真取り忘れ。。。)
今は症状が出ておりませんが、また出る可能性も高いので、交換して頂く事に。
専用のSSTを使い、イグニッションコイルを外します。
これが無いと、コイル外すの超大変。。。
新品コイルと中古コイル。
昨年3番コイルの失火があり、交換しているので、今回残りの3本交換して頂きました。
1本壊れると、残りも駄目になるケースが多いですね。1本トラブルが出たら、全気筒の交換がベターです。
予算はちょっと掛かりましたが、安心して乗って頂けると思います。
最近の燃費が良く、パワーが出ている車は、コイルが駄目になりやすいな~。
日本車では、余りコイルによるトラブルは少なめですが、インポートカーだと意外とトラブルが多いです。国産なら10万キロ~は問題無いと思いますが、インポートカーは5万キロ~での交換を目安にした方がベターですよ。
OGAWA