どどいつ | 【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

オリジナルTシャツ、ステッカー、グッズなどを作るための「材料と機械」を販売してます。お得な情報と、いらないスタッフの情報満載!

どうも、とてもお久しぶりのはたのですおにぎり

ちょっと前のことですが5月末にドイツ出張に行ってまいりました!

drupaという展示会の視察のためです。

drupaは4年に1度ドイツのデュッセルドルフで行われるプリンター関連の展示会です。

ロシアが戦争で上空を通れないためアラスカの上空を通って

↑きれいだった流氷

乗り継ぎのフランス・シャルルドゴール空港に着いたのが16時間後

さらに乗り換えてドイツ・デュッセルドルフ空港、そしてホテルに着いたのは

自宅を出てちょうど24時間後でした。

遠い!!座りっぱなしキツイ・・・

はじめてのドイツでしたが、デュッセルドルフは大都会というわけではなく

どちらかといえばのんびりした街でした。

うーん仙台くらい?

↑右のビルはクラシックなレンガ造りで

左のビルはカラフルな最新ビルで、同居してるあたりが面白い

↑お城や教会があるのがヨーロッパって感じ

路面電車が街中をたくさん走ってて、これと地下鉄を乗り継いで会場へ向かいます。

それにしても心配してた通りユーロが高い!2024年5月当時:1ユーロ170円

ホテルの朝食が一人5000円以上するので、ちょっと離れたカフェに通いました。

さてさて展示会ですが、東京ビッグサイト幕張メッセインテックス大阪

くっつけたくらいの会場サイズです。

デカい!!!

3日間の視察の時間があったので、周り切れるように作戦を立てつつ、

遠い会場から足を棒にしながら全部見て回ります(もったいないおばけ)

全員スニーカー必須です。

いくつかの会場では日本でお世話になってるメーカー様にお会いしたり

お取引のある会社とご挨拶したり

日本未発売の機械や、世界での市場の動向なども知れて興味が尽きず。

昼は会場の外にたくさんフードトラックが並んでるので、

ソーセージ食べたり、ソーセージ食べたり、ソーセージ食べたり。

とても刺激的な展示会でした(足は棒を通り越して丸太。左のソーセージくらい)

お仕事の話はこの辺にして(してない

初めてのドイツでびっくりしたのは、休日の扱いですね。

最終日、視察が終わったらちょっとだけお土産買ったり観光したりと思ってたんですが

その日、祝日だったんです。

そしたら、ぜ~~~~~んぶ休みなんですよ。

デパートもお土産屋さんも本屋さんもドラッグストアも、スーパーマーケットも休みなんです。

これ日曜日もだそう。

ドイツはヨーロッパの中でも真面目で勤勉と聞いていたのに。

もちろんそこで働く人がいるわけで、お休みを徹底してると言えるけど、

ぶっちゃけめちゃくちゃ不便!!

みんな休日に備えて買いだめして、お休みは公園とか行くんですって。

(ご飯食べるところだけはやってます)

もちろんコンビニなんてありません。24時間の店なんて1軒もない。

改めて日本って働きすぎだな~、でも日本って便利だな~、娯楽が多いな~と葛藤しました。

消費者としての便利さと、労働者としての苦労って比例しますよね。

そういえば前にオーストラリアに行ったときも

「のんびりしてるのが最高だけど、水道直してもらうのに1か月かかった」って言ってたな。

うーん2択なら日本が良いかな・・・私。

このままお土産も買えずに帰国かなと思ってたんですが

帰りの飛行機の時間を間違えて認識してて、3時間くらいのフリータイムがありましたので

朝早く起きて、ドイツに赴任中の友達と市場に行って朝食を食べ

この時期しか食べられない白アスパラ(シュパーゲル)に感動!

あ、もちろんビールはたくさん嗜みました

帰ってきたらはじめての時差ぼけ。