シルクプリント 自分のデザインでオリジナルグッズを販売したい | 【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

【EUROPORT】ユーロポートスタッフブログ

オリジナルTシャツ、ステッカー、グッズなどを作るための「材料と機械」を販売してます。お得な情報と、いらないスタッフの情報満載!

 

デザインを楽しむ副業がやりたい方必見

 

 

今やネット上で簡単に自分のショップを開設し、自分がデザインしたオリジナルグッズを販売できる時代。ひとりのクリエイターとしてオリジナルグッズの販売をしたいけれど、やり方がわからない!

 

 

「どうやって自分の商品を作るの?業者に外注するの?」
 

「売れるグッズの予想がつかないから、まず何を作ったらいいかわからない!」
 

「色々な種類のオリジナルグッズを販売したいけれど、少数で外注すると金額的に

高くなりそう…」
 

「内製化を検討しているけれど、素人でもできるのかな?」

 

 

 そんな方にピッタリの機械を紹介♩

 

そこで今回はこれからオリジナルデザインのグッズを作成するクリエイターに向けて、同じデザインで量産・種類展開が可能で、外注するよりも効率的にグッズ作成ができるすごいマシン小型デジタルシルクプリンター『マイスクリーンa4』をご紹介します!

 

同じデザインで量産するのに最適!シルクプリントとは?

 

Tシャツなど布製品を大量生産するウェアプリント業界ではおなじみの印刷方法、シルクプリント。「シルク印刷」「シルクスクリーンプリント」などと、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?フレーム(枠)に張ったフィルム状の「版」に細かな孔(あな)を作り、孔の部分にだけインクを落として印刷するという、仕組みとしてはとても簡単で昔からある印刷技法です。この版を作る作業のことを「製版」と言います。

 

シルクスクリーンのメリットは、なんといっても一つの版で何枚ものTシャツに同じ柄を刷ることができる点、つまり大量生産できる点です!1つの版からグッズを作れば作る程コストが安くなります。

オリジナルグッズやノベルティなど、同じデザインでたくさん作成する際にオススメのプリントシステムなのです。
さらに、インクのカラーや種類も豊富で、汎用性が高いのもポイントです。

「シルク印刷は初期費用が高い」「大規模な設備や広い場所が必要」「手間と時間がかかる」とお考えの方こそチェックしていただきたい、小型でスピーディーにシルクプリントできるデジタル製版機『MiScreen a4』を今回はご紹介します!

コンパクトで様々な素材にオリジナルプリントができる「マイスクリーンa4」とは?

理想科学工業(RISO)の『MiScreen a4(マイスクリーンエーフォー)』は、卓上サイズの小型デジタルスクリーン製版機です。その名の通り、最大A4サイズまでの製版ができます。

シルクプリントは、以前は大きな設備や技術が必要な「乳剤製版」という方法が主流でしたが、昨今は技術や大きな設備が不要で、プリンターのように誰でも簡単に操作できる「デジタル製版」に変わってきています。

 

では動画の通りにマイスクリーンにフレームをセットし、製版機本体のカバーを押して製版スタート。

本体カバーがスイッチになっていますので、手で押し込みます。途中で手を離さないでください。
製版機に枠が吸い込まれていくように流れていき、反対側から版が押し出されてでてきます。

カバーを押し込むこと十数秒…。
スクリーンマスターに細やかな孔があき、製版が完了しました !

 

最初はグッズの王道、Tシャツ!
一番上の大きなデータで印刷してみました。

ライブグッズやクラスTシャツなどで見かけるように、同じ柄の大量生産に向いています。
Tシャツだけでなく、長袖シャツやスウェットにも印刷でき、さらにボディカラーを変えれば多色展開も可能です!

トートバッグ

次は同じデザインをトートバッグに印刷していきます。
A4サイズが収まる薄いトートバックはノベルティに人気です!

仕入れコストはとても安いのにも関わらずノベルティとしての質は高いため人気の理由も納得です。
しっかりとした厚手キャンバス生地のトートバッグはTシャツに続き定番のグッズです!

 

1つの版から同じ柄のグッズをたくさん作ることができた!

1枚の版から、デザイン違いを含め、なんと6素材・9種類のグッズを作ることができました!
これなら、何を作ったらいいか悩んでいるクリエーターもマイスクリーンが1台あれば様々なグッズ作成、デザイン展開が可能ですね。

 

 これであなたも今日から副業が始められます!