お手軽LED化 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪


細部を仕上げて一旦は纏まった992ポルシェ




てっぺー調理長さんのヘッドライトの点灯がカッコイイのでLED化をしたくなります。



ライトパーツが点灯出来るように私のボディも作ってくれています。


何やらグループLINEでポルシェのLED化する話で盛り上がっていてテクニックやヒントもあり




なんか直ぐに出来そうな気がして

自宅のパーツBOXをゴソゴソ探して



LED化してやったぜ‼️



使ったのは転がっていたタミヤの3mmLED

私は知らなかったんですがBEC電源から直接取っても大丈夫なんですね💦💦


ただこのLEDってなかなか爆光😱

他社より高輝度で品質は良いのだろうけど



なので、減光対策が必要



ポリカの切れ端をヤスリで表面を荒らして曇らせたものをライトパーツの裏側から貼りLEDの光源を下にしながらアルミテープで固定し光が拡散するのを狙いつつ眩しさを抑えています。



ちなみにどれくらい減光されたのか分かりにくいので


997ポルシェに組んでいるユーキLEDと比較

ユーキLEDは適度に減光されていて眩しさを抑えたLEDですが、今回処理して装着したLEDと同じくらいの光量で眩しさは問題なさそう👌





この992型ポルシェ特有のヘッドライトの光り方がカッコイイ❗️



暗すぎず明るすぎない光源がちょうどいい👍



お手軽に自宅に余ったものでエコなLED化



やってみると結構簡単だったのでこれからも活用しちゃいそうな予感😁



お手軽と言いつつマグネットハーネスを入れて更に面倒なコネクターの脱着をお手軽に😆


電飾したらこのマグネットが手放せない😅