スムーズだけど減衰感 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

Cカーのドリフトマシンなんですが、シャーシに名前や型式がないので呼称が欲しい今日この頃


F103やF104にならいC101と勝手に呼ぶとか色々と考えましたがしっくりこない😅

良いシャーシの型式ないですかね??


そんなCカーのフロントサスペンション

オーソドックスなキングピンコイルになんちゃってダブルウィッシュボーン



ダンパーはなくキングピンの下にある小型スプリングが仕事をします。


スプリング単体だとダンパーがないので減衰させることが出来ず振動吸収しません。



タミヤのフリクショングリスを塗布し減衰効果を狙っていました。

意外と効果もあり振動吸収して減衰してくれますがソフトを塗布しても沈み込み側が若干強い感じ


柔らかいスプリングに硬めのオイルを入れたダンパーのような感触



以前購入したコイツを塗布してみます😉



とりあえずミディアムを塗布してみました❗️

感触はスムーズな伸縮がありながらも減衰効果もあってフリクショングリスとは明らかに感触が変わって面白い😆


フリクショングリスは伸び側も縮み側も同じ感触ですがキングピンフリクションオイルは伸び側はフリクショングリスに近いフィーリングで縮み側は柔らかくなった印象



劇的な違いはないですがキングピンコイルのサスペンションで悪あがきしながら試してみます。



オイルダンパーに憧れるCカー😣