リアアクスルとディフューザー | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

少年時代の憧れをカタチにCカー計画✨


タミヤ製DD車をドリフト仕様にするにはリアアクスルを手っ取り早くF103GT用にするのが間違いないと思われます。


アクスルを変えないと一般的なホイールが使えないので仕方ありませんが、F1用ホイールに無理矢理ドリフトタイヤを嵌めるやり方もあるようですが真ブレもあるし加工も大変そう💦💦


以前、F104をドリフト化した際と同じ手法で今回も行きます💨


必要なパーツは案外多いリアアクスル

ギヤは通常タミヤの規格である06モジュールですが64Pに変換しボールデフのデフ玉の数を増やして容量を上げます。


別途1/8サイズのデフボールが必要ですが手持ちがあるので写真にはありません😅



今回はスパー105Tにピニオン15Tを組合せて

ギヤ比を7.0にしてみます。


いつも通りのボールデフ組立て



リアアクスル完成❗️



このあたりはもう手慣れた感じです😉

こうやってリア周りが出来上がってくると何だか寂しい感じがするので



やっぱりディフューザーはあった方がいいよね🤣

ZENのカーボンプリントタイプをチョイス✨✨



プリントですがリアル感あるカーボン目

モーター部分や取付け穴のモールドはありますが横は無いので何となく寸法測ってカットします。



とりあえず問題なくカット出来ました👍

スパーギヤのあたりもカットするモールドはありますがとりあえず開口なしで💦



モーターマウントとTバーの間に挟むようにして固定して完成



スパーギヤの部分は開口しなくても逃げてくれたのでとりあえずこのまま様子をみます。



やっぱりディフューザーあった方がカッコイイ😆

リアはこれで一旦完成か?

見落としありそうだけど、とりあえずフロント着手していきますかね💨💨


あれっ?

そう言えば全然ドリフトマシン感ないんだけど😱