突撃❗️隣のマシン紹介23 | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

超不定期更新な突撃!隣のマシン紹介



ピットに座っているとお隣のマシンが気になる事ありませんか?



どんなマシンなんだろう?

↑私は興味深々😅



本当はじっくり見たいけどマジマジ見れなかったりチラ見したりとかオーナーさんがいない時にこっそり覗いたりしてませんか?(笑)




お会いした方には趣旨を説明し許可を頂きアップしています💦💦



ご紹介する第23号機❗️

ナックルサーキットをホームとするKさん



個人的にずっと前から気になっていて


↑私のTA08RWDを追いかけてくる異様に低いレーシングカー💦💦


ナックルショットでもよく見かけるマシン

何度もご一緒しているナックルの常連さん♪



やっと今回突撃出来ました‼️(笑)

のでちょっと特別長編です☺️



ボディはトヨタ88CV

その昔サードパーティで名を馳せたクロスから発売されていたボディで今はF1系に強いZENから発売されているらしい



コチラが実車ですが懐かしい

童夢が設計しTRDが製作しル•マンや国内の耐久レースを戦った名車ですねー



再現されたカラーリングはコニカミノルタ仕様



低く構えたシルエットはレーシングカーそのものですがこれでドリフトするっていうのが自由なエンジョイ系ならでは👍

ザクが鎮座し睨みをきかせています💦



リアは何かの顔に似ているけどなんだろう??



そんなレーシングボディの下に収まるシャーシ


タミヤの伝説の名車であるF1シャーシのF103をベースにツーリングボディが載せられようにしたF103GTシャーシ✨



↑原型はコチラ

このシャーシでツーリング用ゴムタイヤだとなかなか難しい操作感だろうな•••



基本的な構造は大きく変わっていないように見えますが各部にノウハウが詰め込まれています😆



私も所有しているF104で見慣れたダイレクトドライブ方式

D-LIKEから発売されるLP-86も基本的な構造は似ていますよね。



ホイールベースは257mmが標準のようです。



フロントのロアアームやアッパーアームは純正が採用されていてマウント部分はアルミ製が奢られています。

おっ❗️マスダンパーが付いてるぞ‼️

F103GTの場合、アッパーアームも稼働するんですね😉



フロントのナックルはRDX用を使いアッパーは高めにセットされています。

ダンパーはなくF1と同じく下部にスプリングが付いている構造を踏襲されています✨



このブログ書きながら思ったのはキャンバー調整って出来ないのかな?



ステアリングはワイパー方式にラジまにのワイパーブリッジを介して動かしています。

絶妙なクリアランスで上手く装着されていて素晴らしいですね😉



アッカーマンはパラレルから徐々に崩れ


内側は垂直まで切れてます😱

こんなに切ることはないようですが😅



リア周りは社外品のモーターマウントで強化されアクスルやボールデフは純正のままみたい



ビックリなのが正トルクな純正からアイドラーを追加して反トルクにしているところ👍

ダイレクトドライブマシンでこのやり方しているのは初めて見ました‼️



ダンパーはピッチング用の見慣れたモノダンパーにロール制御用に左右ダンパーのみ追加して減衰させていてなかなか拘りの仕様


当然FRPのTバーでしならせるのはこのシャーシならではです。

裏から見たら構造はまんまF1シャーシですね🤣



モーター冷却用のファンも装着されていて抜かりない対策も施されています。



ESCの置き場に困るこのシャーシ



最後部にステーを介して装着



ジャイロはGYD550とその奥にもジャイロが⁉️



もうひとつのジャイロはザクの目とリンクさせてカウンターが当たると進行方向に動くギミックが仕込まれていました😆



左右にはコレまたマスダンパーを装備



ホイールは昔から発売しているタミヤの2ピースのワイドホイール

深リム具合が今見ても良いですね😉



フロントはワイドホイールをリムカットし深リムを確保しながらリム幅を縮めているそうです✨

細かな点に拘るスタンスが素敵🥹



そして遂にドライブ出来る瞬間が♪


うひょー✨✨

想像していたより滑らかな動きで全然クセがない❗️

リアキャンバーがないから縦が強いのかと思っていましたがフロントとのバランスがイイのでスムーズで気持ちいいわ〜



なんか新鮮な感じでニヤニヤしちゃう😁

旋回も加速も良いので初めて操作するのに攻めて走れるしこのマシン欲しい‼️って売ってないか💧


F103系のパーツは社外品も現役で発売されているし、パーツ掻き集めたら作れちゃうらしい😏


こういうマシンもいいよな〜自分ならどう作るかな?なんて妄想してしまいましたが(笑)


皆さん色々なマシンを魔改造して走っていて見るだけでワクワクしちゃいますよね。


全く真似出来ないぶっ飛んだマシンより頑張れば作れそうなマシンというところに親近感を感じました。


ということで


突撃❗️隣のマシン紹介でした🤚