ハチロクらしさを求めて | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

先日のCC86ミーツ

皆さん独自の手法で創意工夫されていて色々な刺激を受けました。


久しぶりに手を加えようかと自宅にあるジャンクパーツを眺めながら思いつきました😳


CCのリアダンパー


通常の組み方でダンパーとスプリングが一体


取付け位置はイーグル脚を組んでいることもあり後方に装着

普通ならこの位置になってしまいますがレバー比の関係で硬い足回り


なので結構色々な柔らかいスプリングを求めて彷徨いました😅



このシャーシ、AE86らしさを求めている訳ですが実車のリアはダンパーとスプリングが別

今回はこの実車の形式に合わせたリアダンパーへと変更をします。



上側のアッパーコントロールリンク




自宅に転がっているビスや皿ワッシャー、スリーブを用意


リンクに組みます。



過去に不用となったリテーナー



こいつを乗せます。

皿ワッシャーの径がリテーナーの穴と同じなのでガタ付かないようにしています。



次にシャーシ側にφ3の穴あけ

位置は下からレンチを突っ込みマーキング💦



上からビスを差し込みカラーを入れてリテーナーをナットで固定



リンクを元に戻して上下リテーナーが装着完了

ダンパー本体からスプリングなど外しておきます。



スプリングを入れたら完成❗️



位置的にも実車に近い雰囲気になりました👍



反対側も♪

スプリングの装着位置が前側になったおかげでレバー比が変わり柔らかくなり良い感じ🤣


試しにダンパーを外したらポヨポヨ(笑)

ちゃんとダンパーが減衰していたのが分かります。



かかった費用は0円♪


CC製作している方なら有り合わせで簡単にチャレンジ出来るレベル



というか何で最初からやらなかったんだろう??

製作している当時の自分に言いたい(笑)




更にハチロク感が出てこれはありです👍




そうそうCC86ミーツでもらったCC乗り羨望の眼差しステッカー

テンション上がるぜ😆