先日のCC86ミーツ
皆さん独自の手法で創意工夫されていて色々な刺激を受けました。
久しぶりに手を加えようかと自宅にあるジャンクパーツを眺めながら思いつきました😳
CCのリアダンパー
通常の組み方でダンパーとスプリングが一体
取付け位置はイーグル脚を組んでいることもあり後方に装着
普通ならこの位置になってしまいますがレバー比の関係で硬い足回り
なので結構色々な柔らかいスプリングを求めて彷徨いました😅
このシャーシ、AE86らしさを求めている訳ですが実車のリアはダンパーとスプリングが別
上側のアッパーコントロールリンク
自宅に転がっているビスや皿ワッシャー、スリーブを用意
リンクに組みます。
過去に不用となったリテーナー
こいつを乗せます。
皿ワッシャーの径がリテーナーの穴と同じなのでガタ付かないようにしています。
次にシャーシ側にφ3の穴あけ
位置は下からレンチを突っ込みマーキング💦
上からビスを差し込みカラーを入れてリテーナーをナットで固定
リンクを元に戻して上下リテーナーが装着完了
ダンパー本体からスプリングなど外しておきます。
スプリングを入れたら完成❗️
位置的にも実車に近い雰囲気になりました👍
反対側も♪
スプリングの装着位置が前側になったおかげでレバー比が変わり柔らかくなり良い感じ🤣
試しにダンパーを外したらポヨポヨ(笑)
ちゃんとダンパーが減衰していたのが分かります。
かかった費用は0円♪
CC製作している方なら有り合わせで簡単にチャレンジ出来るレベル
というか何で最初からやらなかったんだろう??
製作している当時の自分に言いたい(笑)
更にハチロク感が出てこれはありです👍
そうそうCC86ミーツでもらったCC乗り羨望の眼差しステッカー
テンション上がるぜ😆