シェイクダウンも無事に終わり既にお披露目されましたが、改めて第2形態完成の総集編です✨
30年前に爆発的人気を博したレジェンドマシン
タミヤTA-02シャーシ
このクラッシックカーを現代の最新パーツと創意工夫でチャレンジしたRWD化計画
入手した本来の姿
RWD化計画は練りに練ったため、案外スムーズに理想的なマシンへと華麗なる転身を遂げた
と思われましたが、予想通りにいかない部分が数多く出てきてしまいブラッシュアップを図り
ようやく第2形態が完成
まずは以前の第1形態
まだTA-02感もありツーリングカー時代の面影がまだありました。
そして今回完成した
TA-02RWD ユウVer.✨
第2形態仕様
低重心なフォルムが色濃く残る第1形態
第2形態ではリアに重量物を寄せ
今回見直した大きな変更点
バッテリーのハイマウント化
更にはリアにESCマウントを増設
ダンパー長見直しによるリバウンド不足を解消
柔らかい樹脂ロアアームをアルミ製に変更しダンパーの性能を最大限に引き出す狙い
そして強化した最新ユニバーサルシャフトへ換装
フロントは念入りな作り込みで特に変更はなし
ピロボールのみ全てフッソコーティングタイプに交換して摺動抵抗を抑制
サーボバックして何か機能美💕
切れ角はこんな感じ
少年時代に遊んだTA-02がこんな姿になるとは、夢にも思ってませんでした。
こんなマシンが普通の人でも作れるって
平成初期の頃と令和ではラジコンパーツも進化しているってことでしょうね😅
タミヤからこんな感じのドリフトマシンが発売されたらバカ売れしちゃうと思うんだけどなぁー
今年の夏の壮大な工作は無事に完成です👍