先日ブログで少し触れた2023年の増車計画。
フルFutabaで揃えたジャイロ、受信機、サーボと少しずつ準備してきたのは次期マシン用でした。
そしてESCの選択を今回はどうしようかと。
10PXとのテレメトリー機能を活かす事が大前提としたらアキュバンス製か最近はアップデートでホビーウイング製も対応になったのでまず悩む🌀
YD-2で使っているジャービスXXもシルキーなフィーリングでお気に入り。
同じものを用意するか、ただ違うタイプも使ってみたいとなり悩む🌀
そして予算が限られているので値段は抑えたいけれどもアキュバンスならジャービス、ジャービスXX、RADの3択。
サーボ、ジャイロもFutabaにしたからMC971CRも候補に入れて更に悩む🌀
そして悩んだ末に出した答えは・・・
コチラ💦
アキュバンスの最新型ESC RAD‼️
私はESCは基本的にブラック派なので今回もやはりブラックです。
RADはジャービスXXより格下の位置付けのようですが、皆さんのレビューも悪くないようで、ジャービスXXと比較も出来るのでRADに決定しました🥹
久しぶりの新ESCなのでワクワクしながら開封
ブリスターパックに入ったRAD✨
特徴的なピラミッド型のケースがシブい✨
クーリングファンを取付けたら見えなくなりますがRADの刻印で識別は出来ます。
アキュバンスのESCの個人的に気に入っていて良い点はESCと受信機を繋ぐ配線も全てコネクターで外せるからメンテナンス性が良いところ❗️
特にリアアンプ搭載車は有効的。
この辺りはジャービスと共通です。
一応細部をチェック
メーカーの配線は美しい😆
小型のキャパシタは搭載前に交換します。
意外と固定しにくいしジャービスXXも外して交換しました。
付属品はご覧の通り
YD-2に搭載しているジャービスXXと比較
外すの面倒で車載のままです💦
電源スイッチ側はアキュバンスとRADの刻印があり識別も容易
反対側も基本的には同じですが、ジャービスXXにはクーリングFANの差込口が写真の場所ともう1箇所の計2箇所がありましたが、RADは1箇所とコストダウンが図られています。
クーリングFANはアキュバンスの爆音なレイストーム🌪を貯まった楽◯ポイントで手配中です。
まだ搭載は先になりますが、着々と準備し来たる日までお預けです😖