きたぁ〜ワイドトレッド‼️ | ユウ⭐︎のRCライフ

ユウ⭐︎のRCライフ

ドリフトを中心に楽しんでいます。
22年1月からスタートしたRCライフ。正統派マシンや魔改造マシンでエンジョイドリフト♪

オーバーフェンダーを取付けしたポルシェ911超ワイド仕様ですが、なかなかトレッドを簡単にワイド化する方法がなく悪戦苦闘してます。


前回検証したTN RACINGさんに教えてもらったワイドトレッドアクスルも活用が難しそう🌀


しかしこれにヒントを得て調べた結果、別の方法を見つけました‼️


多分上手くいくはず💦


お目当てのパーツがスーパーラジコンに在庫があったので購入。

あまり誰も買わないのか売れ残ってる感がありました😅



【ワイド化計画】

①手持ちのホイールを使う


ちなみにコレ↓を久しぶりに使います。

TEAM TETSUJIN製 SUPER RIM SET

Daisyブラック×RIM-01クローム


全然使ってないので失敗してもいいかなと。

今回はフロント6mm、リア9mmに可変します。


②今回の重要パーツ

yeah racingのアルミ六角アダプター‼️

15mm幅です。

カラーはブラック、レッド、ブルーがあるようですが今回はブラックにしました。



本来はクローラー用でこんな使い方↓

クローラーのトレッドを広げるパーツです。

同じくトレッドを広げたい今回の目的にぴったり😉

20mm以上もあるようです😱


ここで現在の仕様から変更することでトレッドがどうなるか改めて検証。


【現在の仕様】

ホイールハブ4mm +スペーサ1mm

ホイールオフセット8mm


ホイールからフェンダーまでの距離:約10mm

少しアウトリップ気味にするなら11mm


15mmハブを導入することでハブだけで+10mm、ホイールオフセットで +1mmで目標の11mmを達成します😆



とりあえず開封します。

ドリフトやツーリングではまず使うことのないワイドなハブです💦

ちなみに4セット入っていますが2セットだけ使います。


15mmのワイドなハブに、ホイール固定用のパイプ一体の六角ナットが付属してます。


通常の六角ナットは使えません。


付属の六角の先にあるパイプ部分の径がホイールセンターの穴より大きいのがネックです🌀


なので加工が必要となります。

リーマーで穴をほじほじ


パイプ部分が入りました。


今までの4mmハブ+1mmスペーサー


装着していた元々のハブを外し新しい15mmハブを取付けます。

シャフトのネジ部分が隠れますがナット一体のパイプの内部にネジが切ってあり外側から差し込む事でホイールを固定する仕組みです。


ガタもなく無事に取付け出来ました😂



ついにドキドキしながらボディを載せます。

きたぁ〜😆 イイ感じです👍

あと1〜2mm行けそうですがスペーサーで何とかなります。スペーサーも穴拡大が必要ですが・・・


バッチリツライチ👍


今回はハミタイしてません❗️



センターナット風でバッチリ✨

7.0mmのボックスで取り外しできます。


フロントは特に何もしていませんが、ちょうど良いツライチです。


最小限の加工とハブ交換だけなのでいつでもナローボディ仕様に変更が出来ます。



ただしリアがワイドなので走りがどうなるかは走行しなければわかりませんが、意外と簡単にワイド化出来たのは大収穫でした😆


シャーシ側のホイールベースを縮めないと合っていませんのでサスマウントのスペーサーで調整、ボディの高さや固定など細かく調整して完成です。


上手くいったのでポルシェボディでのドリフト楽しみです🎶


今回はTN RACINGさんのヒントがあってたどり着きました💡

パーツ導入出来ませんでしたがありがとうございました🥹


流用パーツを使って解決出来るってラジコン楽しいですね👍