おはこんばんちわおねがい

昨日は、お天気がまあまあよくて
食料品を買いだしと
ガーデニンググッズを買いにいきました。

好きな音楽を聞きながら、
空いてる道をドライブは、

ストレス解消です。

途中、道が工事で行き止まり。

でも、ちょっとドライブ時間が
長くなるだけ。



ホームセンターも空いているし、
スーパーマーケットも空いてる。


土を選んでるとき、


(カートに)持ってのせられる?

と、親切なおっちゃんがきいてきてくれました。


おっちゃんに何の土を買うのか
聞かれて、
写真をみせたら、

おっちゃんと同じ土がいいと
オススメしてくれて、

それを買うことに決定!

カートにも載せてくれて
有難い。


買ってきたコンテナー。

最近のコンテナーや鉢には
底に水はけ用の穴がない!


ドリルで穴を開けて
石と炭をいれました。

丸っこい炭を鉢の中に
なんこかいれると、
なんかいいかなあー。と
思いまして。

先日に分けた花達は
また植え替えして
フカフカの柔らかい土をたっぷり
使って植えました。

ちょっと枯れてきてるけど。

頑張れ、植物たち!
甦れ〜。

と、願いながら。

1個買い足しました。

枯れかけ?もう終わり?
増やしたいんだけど…

横の植木鉢をひっくり返してる理由は
猫の💩防止。

この子もかなり
根元があかん。

お金をあまりかけずに
花を庭に増やしたい。



猫が庭に侵入しないように
有刺鉄線のバリケードも
強化しましたウインク

猫の侵入は、うんざりです。
毎日、毎日💩を庭にされて

それを片付けて…
ノイローゼになりそうだった。

でも、思い切って、工具や材料を
買って、しっかり、強化した
バリケードを作って、対策を
したら、だいぶ侵入を防げてます。

精神的にも楽になりました。
被害をうけなければ、
絶対わからないこの心情。

猫の💩被害がマシになったから、
花を植えられる気持ちにもなれました。

しっかり育っておくれー。