引越しして、すぐ荷物も片付かないうちに
父がやってきました。

同行してきた会社の若者は、ロンドンが初めてだったので、
屋根の無い観光バスに乗って、慌ただしく
ロンドン市内観光をして、駆け足でロンドン滞在を終えて、
5月3日、早朝の飛行機で、デュッセルドルフへ飛びました。


デュッセルドルフ近郊の町で
世界最大のプリントメディア・メッセ「drupa 2012」
があり、これは、
印刷会社関係の大きな展示会です。

今年がちょうどその年で、
わたしは、クライアントの父達の
現地コーディネート&通訳兼エスコート
として同行です。

注意点としては、父は、思いつきで、物を言うので、
振り回されずに、予定をこなしていくことです。

これは、わたし自身の会社の初仕事です。

憎きライバルJ○○には、
負けられません。

小さい会社の利点は、小回りがきくこと!!

なので、会場からタクシーで15分足らずの
超好立地のホテルを確保しました!

おかげで、クライアントの父達は、
みんなに
「どこでそんな便利なホテルをみつけたのか?」と
羨ましがられてました目




 

Mrs.Aの伝言版


日本からも多くの会社が出展していて、
父達の知り合いの方々にも沢山お会いでき、
わたし自身の営業にもなりましたチョキ


Mrs.Aの伝言版


こんな大きな印刷機が既に売約済みです。

$Mrs.Aの伝言版

これは、ブラスチックのシートをくるんとまるめて、作ってある
小屋。



$Mrs.Aの伝言版

これは、なんと印刷機のショー!
舞台のように見える、そのものが大きな印刷機です。
音楽が流れて、ショーが始まるまでカウントダウンが映像に
でるのですが、始まったも、よくわからんかった。

ほかにもダンサーが沢山踊るショーなどもあって、
賑やかでした。

Mrs.Aの伝言版


展示会で、一日中歩き回った後、
ケルンへ世界遺産の大聖堂を見学に行きました。

期間中、入場券でデュッセルドルフからケルンなどの列車も
無料で乗ることができます。



Mrs.Aの伝言版


夕食は、ドイツ料理とビール。
ビアホールで、ビールは、「ストップ」というまで
グラスが空になると、すぐ新しいビールを持ってきてくれます。
わんこそばみたいな感じのシステム。

ソーセージの盛り合わせや、カツレツなど、
量が多いのもちょうどよかったし、
ガイドブックと字だけのメニューでオーダーした
わりには、どれも美味しくて大正解でした!

Mrs.Aの伝言版


展示会は、まだまだ続くけれど、私たちは、3日目3時過ぎ、
タリスというドイツの特急列車で、パリへ移動です。



$Mrs.Aの伝言版


これ、同時に鼻を掻いているところがたまたま写真に
写っていて、後から写真を見て、笑えました!


Mrs.Aの伝言版

サーモンのマリネとライスなど



一等は、おやつと夕食がでます。
「新幹線に比べると、安いなあ~」と感激しているお二人です。
が、
しかし・・・

Mrs.Aの伝言版

パスタです。
父は、温かいスパゲティが出てくると思ってたらしくて、
「やっぱり、日本の新幹線や飛行機がええわ~」
と言ったり。




なんやかんや言っても、3日間ずっと歩きっぱなしで
疲れていたので、3時間半の列車のつかの間ののんびりな時間は、
とても楽しかったようです。

父はビデオを撮るのが大好きなので、ず~とビデオを持っています。
ちなみに操作はあまり得意ではありません。
前回は、延々地面ばかりの映像が続いてるシーンがあったり・・あせる


その上、今回の旅は、ポータブルDVDデッキ持参でやってきました。
DVDは「釣りバカ日誌」と「寅さん」です。