アンデルセンから国立美術館(2016年2月、デンマーク・コペンハーゲン) | クラシック音楽と食べ物と。。。

クラシック音楽と食べ物と。。。

ヨーロッパでの生活を振り返るブログ。

今回も2016年2月のデンマークコペンハーゲンからです。

 

コペンハーゲン2日目の朝食は、日本が誇るアンデルセンコペンハーゲン店が中央駅前にあるということでやってきました。

 

コペンハーゲンは、どこへ行っても英語きれいにしゃべるひとが多くて助かりますが、このアンデルセンも英語全く問題ありませんでした。チョコクロワッサンとシナモンロールを注文。他に何かおすすめあるか聞いてみたら、デンマークではカスタードデニッシュをみんなよく食べるよというので、それも注文。

 

日本のアンデルセンとは少し味が違う気がしますが、どれもおいしい!!

カプチーノ後で持ってくると言っていたのですが、なぜかいつもでたっても来ません。聞きに行くと「確かに作ったけど別の人が持って行ったかも、すぐ作るよ!!」って。とほほ。。。でも、無事カプチーノもゲットできたので問題なしです。

 

一度、ホテルに戻って、今日の観光に出かけます。外は、結構霧が出てます。

 

30分ほど歩いて国立美術館につきました。

 

今日は過密スケジュール気味なので、見学はかなりの駆け足。モジリアーニマティスモリゾなどの超有名画家から、デンマークもの、超現代ものまで多くの展示があります。17世紀にデンマークオランダ絵画が流行り、王家や有力貴族がオランダ絵画をかなり買い集めたようです。19世紀になって、その美術品を一般公開しようということで、この美術館が建設されたそうです。ルーベンスレンブラントムンクなど、数えきれないほどの画家の作品が展示されています。

かなり駆け足で何とか全室1時間で制覇しました。この美術館は本来なら2時間くらいは欲しいところです。モリゾの穏やかで優しい絵があるかと思えば、現代ものの子供の落書きみたいな(失礼!!)これでいいのかっていう作品もあって、また、ビデオ映像も作品として紹介されていました。最近の美術館はこういった新しいタイプの芸術も展示していたりします。ちなみにすべて無料で見学できました。

 

次の目的地は、この美術館の斜め前にある、こちらのお城ですが、そのお話は次回にレポートします。