大量に盛られた葉っぱ達。こんな山盛りが何度も来ます。ヨモギには参りました。

 鳥のトサカそのまま。頭も目も、何だかわからない毛も、そのまま。これにも参りました。

 ハノイのベトナム料理屋(鳥料理が専門の現地では評判のお店、ベトナム人しかいません)さんでの光景です。

 基本的に、いつも4~5人のベトナム人の友人達と一緒に食事(飲み会含め)なので、ベトナム人しかいない、現地では評判のお店に何軒も連れていってもらえることは、良いのですが。。。

 日本のガイドブックに載っている、日本人や外国人が多いベトナム料理の店は、日本にあるベトナム料理屋ほどではないものの、かなり日本人向けにマイルドになっていますが、これら現地ベトナム人向けのお店ではその辺りの配慮が全くない、完全に現地の味な訳です。

 何でもそれほど抵抗が無い方だと自負していますが、どの店でも大量に出てくる葉っぱ達の内、ドクダミを生、または茹でて食べるのは、未だに嫌ですね。

 そして、今回出会ったのは、ヨモギ。

 あれ、何で今まで嫌だと思わなかったのかしら?ドクダミが勝っていたから?

 ヨモギも大量にやられると、ドクダミに勝るとも劣らない、かなり強烈で、正直、嫌ですね。凄い香り!(いや、あえて、匂いと呼びましょう)

 日本では、旬の時期に、若葉だけ、ちょっと山菜風に、とか、てんぷらで、とか、せいぜいそんな物ですよね。

 まるごと、大量に、しかも生、またはちょっと茹でてくらいだと。。。本当に厳しいです。

 

 そしてそれに加えて、鳥料理専門店だけに、トサカそのまま、足そのまま!

 

 ちなみに、ベトナム人は、ヨモギ大量も、トサカそのままも、足そのままも、全くもって日常の風景だそうで。

 

 皆さまも、是非!

 

 

 お洒落で格安なロートアイアンのユーロスタイル

 http://euro-style.asia