アクリル板のカラーサンプルを取り寄せましたが、凄いカラーバリエーションですね!実に45枚のカットサンプル集!!

 私どものロートアイアン製品に、何の関係があるんだ?なのですが、キャノピー(庇)のガラスの代用品として、ランプのガラスの代用品として、そこそこ依頼することがあるのです。

 今やアクリルは、水族館の巨大な仕切りで有名になりました、日本の特殊技術の一つでもあると思います。

 用途によっては、ガラスより使い勝手の良い素材として普及していると言っても過言ではありません。特に割れて飛散する危険性が少ないことが、地震国日本の庇などには重宝する素材ですね。

 色もご覧のようにとても豊富です。まあキャノピーやランプに使うのは、まず「透明」か「半透明の乳白色」に限られていましたが、こうしてチェックすると、「クリアーマット」「ガラス色マット」「ガラス色」というのも、かなり良さそうです。

 まあ、普通でない物になると、大きな原板が無かったり、値段が上がったりで、実際使うとなると要ご相談になってしまうかも知れません。

 

 今回は、お客様から「琥珀色」っぽい物、ということでご要望をいただきまして、普段お願いしているアクリル屋さんではない、なるべくカラーバリエーションを多く紹介しているアクリル屋さんを探して、このカラーサンプルを購入してみた次第です。

 

 サンプルを1,700円強で購入というのは、これだけのカットサンプル集(実に45枚綴り)なので仕方ない気もしますが、45枚全部の裏表に保護紙が張ってあるのには、辟易しました。

 日本人がどんどん不寛容になっていることへの、店舗側の対抗措置なのでしょう。

 「サンプルなんだから、どうでも良いだろう!」っと思うのですが、きっと、「サンプルに傷が付いていて見づらい」などとクレームを付ける人がいるんだろうな~、いや、いますね。

 まあ、店舗側が単純に剥がすのが面倒だっただけかも知れませんが、いや、これを購入者にやらせますかしら。。。本当に、心から、面倒です。

 ちなみに、私は1/3くらい剥がして、諦めました。

 

 

 格安でお洒落なロートアイアンのユーロスタイル

 http://euro-style.asia