補強の噂:ロベルト・カネージャ 他 | ビジャレアルラボ -Laboratorio Villarreal-

補強の噂:ロベルト・カネージャ 他

海外ニュースや雑誌などで目にしたビジャレアルの補強に関する情報をどこよりも詳細にキャッチする「補強の噂」のコーナー。
これまでに当ブログで紹介できなくてたまっていた「補強の噂」を一気に8人公開します。

2008年以降の「補強の噂」については、全てビジャレアルジャパンのHPにまとめていますのでご参照ください。

ちなみに最近始めた「debin的補強必要度判定」の星の意味は以下の通りです。
★★★★★ ぜひとも獲得してほしい
★★★★ できることなら獲得してほしい
★★★ どちらでもOK
★★ 特に必要なし
★ 獲得の必要性は全くなし


mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:ロベルト・カネージャ Roberto Canella Suárez
ポジション:DF(左SB)
所属:スポルティング・ヒホン
国籍:スペイン
出身:ポラ・デ・ラビアナ
代表:U-21スペイン代表
生年月日:1988年02月07日
身長体重:180cm 68kg
違約金:?
推定市場価格:13億円
debin的補強必要度判定:★★★・・

ビジャレアルの最重要課題である左SBカプデビラの本職の控え。
マネ、モンレアル、ビジャグラが個人的にはいいなと思っているのですが、このカネージャも十分狙い目です。
プレースタイルを見ているとビジャレアルで1年間だけ大活躍して、ニューカッスルに出て行ったホセ・エンリケを思い出します。
カプデビラより縦にドリブルを仕掛けて、クロスを上げるのが得意な選手ですね。
おそらくヒホンから移籍すると思うので、夏の移籍市場でかなりの注目株となりそうです。



mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:マルケル・スサエタ Markel Susaeta Laskurain
ポジション:MF(右SH・トップ下)
所属:アスレティック・ビルバオ
国籍:スペイン
出身:エイバル
代表:U-21スペイン代表
生年月日:1987年12月14日
身長体重:179cm 68kg
違約金:?
推定市場価格:10億8000万円
debin的補強必要度判定:★★★・・

私が2008年2月の「若手青田買い」コーナーでいち早く取り上げているように、トップデビュー時から注目しているスサエタ。
今季は昨季に比べて幾分インパクトはありませんが、それでもまだまだこれからの選手。
トップ下、右サイドを主戦場とします。
ビルバオの貴重な生え抜きスターなので移籍はしないでしょうけど、今後も活躍を見守りたい選手です。


mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:イグナシオ・カマーチョ Ignacio Camacho Barnola
ポジション:MF(ピボーテ)
所属:アトレティコ・マドリー
国籍:スペイン
出身:サラゴサ
代表:U-19スペイン代表
生年月日:1990年05月04日
身長体重:181cm 68kg
違約金:?
推定市場価格:3億6000万円
debin的補強必要度判定:★★・・・

昨季はトップデビューから一気にブレイクした感ありましたが、今季は6試合の出場(3試合スタメン、3試合途中出場)に止まっています。
ポテンシャルの高さは間違いないのですが、タイプが被るブルーノがいるので不要でしょう。


mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:セルヒオ・サンチェス Sergio Sánchez Ortega
ポジション:DF・MF(右SB、CB、ピボーテ)
所属:エスパニョール
国籍:スペイン
出身:マタロー
代表:U-21スペイン代表
生年月日:1986年04月03日
身長体重:185cm 78kg
違約金:?
推定市場価格:3億6000万円
debin的補強必要度判定:★★・・・

エスパニョールのカンテラ育ちで、その後レアル・マドリー・カスティージャ、ラシンを経てエスパニョールのトップチームに。
エスパニョールでは右SBが多いですね。今季はレギュラーとして35節までデ32試合先発出場しています。
ビジャレアルの右SB事情を考えると、アンヘルはおそらく放出しないでしょうし、ハビ・ベンタが来年までプレーすることになったので、おそらく右SBの補強はないと思います。
それにビジャレアルにはマリオ・ガスパールという、ハビ・ベンタの後継者がカンテラから出てきましたしね。


mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:カルロス・マルチェナ Carlos Marchena López
ポジション:DF・MF(CB、ピボーテ)
所属:バレンシア
国籍:スペイン
出身:セビージャ
代表:スペイン代表
生年月日:1979年07月31日
身長体重:182cm 76kg
違約金:?
推定市場価格:?
debin的補強必要度判定:★・・・・

説明不要のスペイン代表CBマルチェナ。
以前から精神的支柱となるベテランCBがほしいビジャレアルの思惑として、たびたびマルチェナの名前が挙げられています。
ただ・・正直EUROの時のスペイン代表では誰もが驚く大活躍で本当に良くやってくれましたが、クラブレベルでは余計なファウルは多いわ、軽いプレーが多いわで、ある意味非常に目立つ存在です。
リーダーシップがあるのは認めますが、個人的にはビジャレアルには全く必要ないと思っていますので★1つ。


mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:イバン・マルカノ Iván Marcano Sierra
ポジション:DF(CB・左SB)
所属:ラシン・サンタンデール
国籍:スペイン
出身:サンタンデール
代表:なし
生年月日:1987年06月23日
身長体重:189cm 74kg
違約金:?
推定市場価格:?
debin的補強必要度判定:★★★・・

ラシンのカンテラ育ちであるマルカノ。
今季はレギュラーCBとして31試合に出場している注目選手です。
CBの即戦力として期待できますね。左SBもできるのはかなりプラスです。
ただ、大事な生え抜き選手なので、おそらく来季もラシンでプレーするでしょう。


mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:フアニート Juan Gutiérrez Moreno
ポジション:DF(CB)
所属:ベティス
国籍:スペイン
出身:カディス
代表:スペイン代表
生年月日:1976年07月23日
身長体重:186cm 78kg
違約金:?
推定市場価格:?
debin的補強必要度判定:★・・・・

ベティスのカピタンであるフアニート。
こちらもCBとしてたびたび名前があがる選手なのですが、ピークが切れているのは動きを見れば間違いないので、マルチェナと同じく必要ないと思います。
マルチェナは代表では別人なのでまだ分かりますが、フアニートが未だにスペイン代表に選出されている理由が全く分かりません。


mixiヨーロッパサッカーコミュ管理人ブログ

名前:ナシフ・モリス Nasief Morris
ポジション:DF(CB)
所属:レクレアティーボ
国籍:南アフリカ
出身:ケープタウン
代表:南アフリカ代表
生年月日:1981年04月16日
身長体重:176cm 71kg
違約金:?
推定市場価格:?
debin的補強必要度判定:★★★・・

パナシナイコスからレンタルで加入中のモリス。
ビジャレアルがレクレアティーボと対戦した時に、守備の上手さが目立ちベテランらしさが溢れていて一番目に付いた選手です。
2010年W杯開催地の南アフリカ代表として期待がかかるモリスですが、ビジャレアルにきたら面白い存在になりそうな選手ではあります。