両親の介護と看取りを通して
ふと、自分の人生を考える

 人生半世紀!残りの人生
このままじゃ、きっと後悔する!


まずは身の回りの整理から

離婚届にサインして
すべてはこれから課題は山積み

でもね

最期の瞬間
\ 我が人生悔いなし /
って

笑って過ごせるようにね

今の想いは
今しか感じられないことだから
ここで少しでも吐き出して
気持ちも整理していきたい

共感してくれる仲間が増えたら
嬉しいです
照れ💕

 

 離婚届を出して

そこから全く連絡とってなかった


というか



この事件のあと

まったく音沙汰なしだった

モラハラ夫の実家へ

いってきた



山の麓にある家

車一台しか通らない道


過去に車をパンクさせた私は

車を買い替えてから

一度も自分ではあがらず


というか

あがれず


義父に下まで迎えにきてもらう


ちなみに

義父は私の話をきいてくれる



クルマで移動中


携帯がなり始めた

義母だ


出ない

すると何度でもかかってくる



だいたい想像できるから

電話には出ず

そのまま実家へいくことにする



向こうから話を聞いてたみたいで

話はしなくても

義父もわかってる様子



家に着くと

ベッドサイドからよろよろと

やってきた母



お願い考え直して



いや、もう無理なんよ



でも私ももう10年生きられるかどうか



ごめん、それは私もおなじ

10年生きられるか

20年生きられるか



人生半世紀

50歳を過ぎた私にとって

父も母も70代でなくなった私に


一体何を言い出すやら



そして


言ってなかったけど

わたし脳に腫瘍がみつかって



もうね、そーゆーのも

聞きたくない!



ってね、はっきり言ったよ!



ホントきりない!

次々出てくる!



私たちが言い聞かせるから



って

別にやり直したいわけじゃない!


こっちは別れたいっていってるのに

状況わかってなさすぎる



トドメを刺したのは私の言葉



前に離婚するって話になったとき

別れておけば良かった


あれから何も変わってない



あのときお母さん

私になんで言ったか覚えてる?



(私と離婚して)

あの子が帰ってきたら

我が家はめちゃくちゃになる


離婚するなら

市役所にいって

あの子を除籍処分にしてもらう



え… 私そんなこといってないよ?



…………



義父をみると



「ん、よーったよ」



ナイスフォロー❣️



そして

言ってやった言ってやった



お母さんね

目が見えないって言ってるけど

母が亡くなって

私がここへ来たとき


あの大きなテーブル処分して


とか


仏壇は持ってって


とか


もうね、言葉がなかった



ってね!

言ってやったよ!



いや、それは…


って仏壇については

まだいう?

ってくらい言ってたけど



結局義母のなかでは


どーしてあんな子(息子)に

なったんじゃろ…



って



え?この期に及んで

まさか私のせいとでも…!?



って感じだったけど



義理姉からも


なんで一緒になったんか

わからんかった


昔から色々大変だったよ


って言われてたことも

伝えたけど



結局あの子が悪いんよ



はぁ…



それはそうとしても

この義母の考え方

ついていけない…


もう言葉がなかったよ



 

サムネイル

最後まで読んでくれてありがとう✨
共感してくれる仲間が増えたら
励みになります
照れ💕