両親の介護と看取りを通して
ふと、自分の人生を考える

 人生半世紀!残りの人生
このままじゃ、きっと後悔する!


まずは身の回りの整理から

離婚届にサインして
すべてはこれから課題は山積み

でもね

最期の瞬間
\ 我が人生悔いなし /
って

笑って過ごせるようにね

今の想いは
今しか感じられないことだから
ここで少しでも吐き出して
気持ちも整理していきたい

共感してくれる仲間が増えたら
嬉しいです
照れ💕

 

母がなくなって2週間ほど

私は旦那の実家にいた

 

最初はたわいもない話をしていたが

そのうち話題は

母の過ごしていた部屋の話へ

 

 

「もう一台ベッド、はいるかね?」

 

 

さっそく自分たちが母の部屋へ

来ようとしている!?

 

そして言い出したこと

 

 

「あの部屋にあるテーブルは大きすぎるから

処分して」

 

「仏壇はあそこにあったら困るから

どこか上でも持ってあがって」

 

 

・・・・・言葉がなかった

 

 

 

そしておもう

 

 

そう! この人

こういう人だった!!!

 

 

この数年間

父や母のことが続き

しばらく距離があったから

すっかり忘れてたけど

 

 

そして

 

 

「お願いね」

 

 

 

私・・・無理だ・・・笑い泣き

 

こんな人たちと一緒になんて暮らせない

 

 

そして思い出した

以前、離婚話を切り出したときのこと

 

 

義母が開口一番言った言葉は

 

 

 

「この家はどうなるの!?」

 

 

 

だった

 

 

そして続けていったのは

 

 

「もし離婚するなら

私たちはあのこ(旦那)を除籍する」

 

「あの子が家に戻ってきたら

我が家は崩壊するから

市役所に行って除籍処分にしてもらう」

 

 

 

・・・・・はあ

 

どこまでも自分たちのことばかり

 

あきれるばかりだったけど

そのときは両親のこと

飼っている猫たちのこと

仕事のこと

いろいろありすぎて身動きとれないまま

 

結局いまもここにいる

 

 

嫌でも、ちょっと待って!

 

ここは本来私の祖父母の家だった

いくら古い建物とはいえ

立地も悪くないこの家を

ワンルームマンションを買う値段で

自分たちのモノにしようとしている

 

しかも

 

「お願いね」

 

って

 

自分たちでは手に負えない息子だけではなく

自分たちまで私の世話になろうとしている!?

 

 

どこまでも自分たちのことばかり

ちょっと、びっくりする

 

 

それこそ私の手には負えない

 

 

だからこそ

 

「離婚」

 

ここに来られてからでは遅いから

早いほうが良いよね

 

 

 

サムネイル

最後まで読んでくれてありがとう✨
共感してくれる仲間が増えたら
励みになります
照れ💕