ネトラジは「ネットラジオ」の略で、ネットラジオと言えばポッドキャストとかを思い浮かべる人が多いと思います。

 

そのポッドキャストとかが出現するよりももっと前に、個人でサーバーを立てて趣味でやってた人達が居ました。

 

その人達をCJ(サイバージョッキー)と呼ばれ、僕もそのCJの内の一人でした。

 

どの様な仕組みまで語ると長いので、興味のある方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

そしてその活動を開始して、数年後にスティッカムやニコ生が始まり仲間やリスナーは散り散りになり、僕もCJとして出なくニコ生やYoutube等の配信者として活動を変え、先日のGWで20年目になりました。

 

昨年からは演奏動画を開始し、今年からはゲーム配信ではVRoidというヴァーチャルのキャラを扱う様になり、更に幅広くなりました。

 

仕事が個人事業主という大変不安定な立場でいるので定期的な配信は出来ておりませんが、少しでも趣味を共有出来る人達と出会えたらと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 

ツイッチ(主にゲーム配信)

 

 

Youtube(主に演奏動画)