映画『シャネル&ストラヴィンスキー』 | ユーフォ屋まーとのblog

ユーフォ屋まーとのblog

日頃生活していての身近で、見たモノ、聞いた事、感じた事などなど書き留めてます。

今日は土曜日お茶

毎日毎日暑い日が続き、今週

一週間はカンカン照りな日は

汗だくになりながら、大雨が

降った日も長靴履いて雨ガッ

パを着ての屋外での仕事でし

太陽傘



夏場の天候は変わりやすいの

で致し方の無い事ではあるも

のの、共通して言えるのが…



ジメジメしてる



…といった所で、インドあたり

は夏場に暑くても湿度が少なく

カラッとした暑さなので日本の

ように重い暑さではないとの事

で、まぁこれも海に囲まれてる

島国の日本ゆえといった所でし

ょうかネアセアセ



と、そんな今宵のブログは…






【2010年映画『シャネル&
ストラヴィンスキー』予告編
〜YouTube】



…これ。

以前ブログにこの映画作品の

事を書いたような覚えのある

『シャネル&ストラヴィンス

キー』なる、タイトルの通り、

高級ブランドのシャネルさん

と、ロシア革命後パリに亡命

した作曲家のストラヴィンス

キーのお話で、今日の夕方の

仕事終わりの帰宅中のトラッ

クを運転している時に聴いて

いたラジオにて、今行われて

いるロシアによるウクライナ

侵攻と、昨年没後50年・今年

生誕140年とを関連させた話題

をやっていて、その番組内で

今宵ブログに書いている映画

作品の『シャネル&ストラヴ

ィンスキー』の事も触れられて

いて、まーとめもこの作品の

Blu-rayを持ってる事から関心

持ちながら聴いてましたニコニコ



まぁ、映画の内容は一部大人

の世界観もあるので学生さん

もワリとこのブログを読んで

くれているようなので書きま

せんが、映画とは少し離れた

事ですがストラヴィンスキー

が昨年と今年か『没後50年』

と『生誕140年』と2年続いて

の記念イヤーである事からも、

世界中の管弦楽や吹奏楽の

コンサートや演奏会などなど

でもストラヴィンスキーの作

品が演奏されているだろうな

と思われる昨今での『新型コ

ロナ』の影響からたくさんの

コンサートでの演奏機会も失

われて、ストラヴィンスキー

作品が大好きなまーとめにと

ってもとても残念だなぁと日々

思っていた所ですうずまき



ここ最近のまーとブログでの

ストラヴィンスキー作品につ

いて書いた事と言えば…





【バレエ組曲『火の鳥』(1919年版)

〜YouTube】



…バレエ組曲『火の鳥』あたり
ですが、もうかれこれ長い事
吹奏楽をやっていてゆっぽを
始めた頃から既にこの曲は大の
お気に入りで(ゆえに他にもいろ
んな変な拍子がたくさんの作品
に長年ハマってしまう事になっ
たワケですが…)、とまぁそんな
こんなで夕方のラジオにてその
映画『シャネル&ストラヴィン
スキー』の話題をやってたので
何となくブログに書いてみまし
スマホ


今宵のゆっぽの練習はそんなこ
んなで『火の鳥』でもやって、
寝る前にBlu-rayで『シャネル&
ストラヴィンスキー』でも観よ
うかなと思ってますキラキラグッ


実はこの映画『シャネル&スト
ラヴィンスキー』、作曲家とし
てのストラヴィンスキーについ
てはまーとめは大好きなのです
が、映画の内容についてはと言
うとヨーロッパのフランス映画
な事からとてもシュール過ぎて
(どちらかと言えばコメディー映
画の方が好きなので…)途中でい
つの間にか寝ていて爆睡出来る
作品だったりするのでありますアセアセ


といった今宵のブログスマホ



#山に叫ぼう

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる