建築物石綿含有建材調査者、無事合格しました!! | ユーフォ屋まーとのblog

ユーフォ屋まーとのblog

日頃生活していての身近で、見たモノ、聞いた事、感じた事などなど書き留めてます。

今日は木曜日お茶

朝から比較的暖かい一日で仕事

頑張ってきましたキラキラ



と、今日のブログはまーと報と

してはちょっと号外新聞的な感

じでして、夕方仕事終えてウチに

帰ると…





…まーと宛の簡易書留が届いて
ました郵便局


昨年の11月に品川フロントでの
指定講習を、12月に東京駅隣の
朝日生命ビルでの試験を受けて
きた、厚生労働省・国土交通省
・環境省3省告示第1号のアスベ
スト関連の資格試験「建築物石
綿含有建材調査者」の合否通知
だったのですが、結果は…




…無事合格してましたニコニコ!!
実のところ自信無かったので
落ちてると思ってましたアセアセ


この資格試験はネットで調べると
合格率が7~8割で超簡単といった
情報サイトがありましたがその
情報は実際はとんでもないもやもや
ナメてたら普通にビシバシ落と
される試験だと思います!!


この資格試験は学歴や職歴など
の経験年数を限定的にしている
受験制限があり誰もが受験出来
るものではなく、受験者の層は
大学の先生、研究者、お医者さ
ん、薬剤師さん等といった普段
白衣着て顕微鏡覗いて仕事して
るような方々や、国や地方公共
団体の研究所・労働基準監督暑
の労務管理官などなど、そうい
った方々ばかりといったものな
ので、そりゃ合格率がメチャメ
チャ高いよなぁといった感じで
すが、ではまーとめと同じ建築
業界の受験者に限定した合格率
はと一気に下がって合格者全体
の2~3割弱といった具合にメチ
ャメチャ低く、やはりこの資格
は「調査」や「分析」をするホ
ワイトカラーの職業人のための
資格であって、まーとめのよう
に普段金づち、ノコギリ、イン
パクトドライバー持って地下足
袋はいて建築現場の屋根の上を
走り回り仕事してる人種には難
しい試験だなというのは実際に
受験してみてわかりました…


が、まーとめも受験資格の基準
適合者だった事から(厚生労働省
の石綿作業主任者枠)、メチャメ
チャ勉強頑張って合格出来まし
!!


ちなみに合否通知には今回の試験
での受験者ごとに正解率を通知し
てくれていて、まーとめは筆記試
験と調査書試験、両方ともに正解
率が…




…9割以上と高得点でしたキラキラグッ

感じとしては満点は狙わずに

一部の問題は「捨て問(X線顕

微鏡、偏光顕微鏡、電子顕微

鏡あたりの研究所や理系大学

の専門的研究室の人達の分野

関連の内容は最初から間違っ

ていてもOKといった計画)」

にしようと決めて試験に挑み、

その代わりに建築業界に携わ

る関係者の普段の実務が関係

する内容(全出題数中の約半分)

は満点取ってやる位の感じで

まさに猛勉強でしたキラキラグッ



試験期間は毎日早朝起床して

仕事前に3時間の勉強、昼間は

普段通りの仕事頑張って夕方

から深夜まで6時間の、一日に

合計9時間の勉強といった毎日

だったので、努力が実ってよ

かったなと思ってます照れ



とりあえず再来月4月になると

この資格の調査が段階的な義務

になり、再来年の令和5年には

完全な義務化となり特にアパー

トやマンションの賃貸物件など

の不動産評価価格にこの有資格

者の調査判定が大きく反映して

くるのもあり、今の内にこの資

格取得出来て良かったなと思っ

てます照れ



良かった事と言えば今朝…





…仕事前にまーと家にあるダイドー

の自販機でコーヒー買ったらアタリ

が出てもう一本getしました…という

今朝の小さな良かった事照れ



といった所で今宵もゆっぽの練習

ですルンルン今日まーと蔵書楽譜庫から

チョイスした楽譜セットは…





【行進曲「コーコラン・カデッツ」
~YouTube】



…先日入手した「スーザ・マーチ
名曲集」から“行進曲 「コーコラン
カデッツ」”あたりをルンルン


このナンバーは聴いた事はあるけ
ど演奏した事は無いナンバーだっ
たので、初見演奏を今宵はのんび
りとやろうかなぁと思ってますルンルン




新聞読んでる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう