今日は基本ウチで過ごしました | ユーフォ屋まーとのblog

ユーフォ屋まーとのblog

日頃生活していての身近で、見たモノ、聞いた事、感じた事などなど書き留めてます。

今日は月曜日お茶

敬老の日で祝日であります日本


敬老の日と言うと平成の途中から
9月の第3月曜日になりましたが、
それ以前は『9月15日』と決まっ
ていたので、その時代に慣れてい
る世代にとっては変な感覚なので
はと今日昼間観ていた『ゴゴスマ』
というCBC(TBS)の番組で司会者が
語っていて、「そう言われてみる
と…」と思いつつ、普段平日の昼間
は仕事してる時間なので祝日の休日
だった今日初めて観てましたテレビ


と、そんな今日は昼前にちょいと近
所の薬局ストアへ買い物に出掛けて
いたのですが、何を買ってきたかと
言うと…




…これ。

洗眼液と呼ばれている文字通り眼を

洗う物らしいのですが、まーとめは

建築屋という職業柄、仕事中には

ホコリを伴う事がよくあり、防護

メガネ(ゴーグル)を着けたりもする

のですがそれでも微粒子的なホコリ

は防護メガネでも護られない事も

多々あるからなのでしょうネ、長

年続けていると目が霞んできたり

視力が低下してきたりなど、建築

屋特有の職業病とでも申しましょ

うか、そんな事が人ごとではなく

まーとめにもここ最近思う節があ

り、今日は試しに周りの同業者の

人が『これオススメ』っていう、

目薬やメンソレータムでお馴染み

ロート製薬の製品を買ってみたと

いった所ですおねがい



早速使ってみたのですが、最初使

う前は『クールタイプ』とあった

ので目にしみるのではと思ってい

たものの、使ってみると案外そう

でもなく、洗眼液は人の涙に近い

成分だからといった箱に書いてあ

る文言もあながち間違ってもなく、

すんなり使う事が出来ましたキラキラグッ



と、いったそんな今宵もゆっぽの

練習ですルンルン今日まーと蔵書楽譜庫

からチョイスした楽譜セットは…





【そよ風のマーチ(1991年度
全日本吹奏楽コンクール課題曲)
~YouTube】



…まーとめが選ぶ過去の全日本

吹奏楽コンクール課題曲の中で

ダントツの1位を誇るナンバーで、

このブログでは何度も登場する

作品、『そよ風のマーチ』ルンルン



今宵はサラッとこの曲で練習ですキラキラ



吹奏楽コンクールと言えば今年は

開催中止となった一方で、毎年秋

に開催されているまーとめも吹奏

楽学会の関係から繋がりのある

『日本管楽合奏コンテスト』は、

本選に関しては今年は映像審査と

なったものの、開催は決定して、

予選の応募期間が今月24日に必着

との事で、実はこの連休中が応募

受付締め切りのギリギリまで練習

できる最後の時間だったのもあり、

一昨日、昨日、今日、明日にその

予選用の提出音源の録音した団体

も多いのではないかなぁなんて思

いますルンルン



今年度の日本管楽合奏コンテスト

の予選に応募した団体の皆々様、

まずはお疲れ様です!!




敬老の日、感謝の気持ち伝えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう